2006-01-01から1年間の記事一覧

「百合星人ナオコサン(1)」kashmir

百合星人ナオコサン (1) (Dengeki Comics EX)作者: kashmir出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12/09メディア: コミック クリック: 100回この商品を含むブログ (178件) を見る 発売日に買ってました。 主題歌CD付き初回限定版*1。 前情報のと…

マンガを描いた。

先週の金曜深夜。 チャリ部で毎年出している部内文集「光と影」のための記事を書いていた。 記事といっても部員全員が最低1ページ何か書いて出せ、というもの。 とにかく部員数が多いので*1なにを書いてもいいスペースで、 全員のものを読むのは結構至難の…

ガンダム講談 アナベル=ガトーの奮戦

動画を貼るとWiiが貰えるというのでここぞとばかりに貼っちゃうぞ。 えーと、特に説明は要らないでしょう。 ガンダムの講談です。 いや、僕は講談のほうよく知らないや。 講談 寄席演芸の一。座して、前に置いた釈台を張り扇などで打ちながら軍談・仇討ち・…

3本借りて、観た。

PC用に新しいディスプレイを買ったので、 試運転がてら映画を三本借りてきて観た。 東京ゾンビ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/07/28メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見る花くまゆうさく原作漫画の…

トオルちゃんの思い出。

tv

「パンティで決める!毛先15cmマル秘テク!」 テレビからトオルちゃんのそんな声が聞こえてきた。 トオルちゃんというのは言うまでもなく漫画家タレント・山咲トオルさんだ。 ついにテレビでそんな単語を発言できるまでビッグになったのか!と思っていたら、…

トークイベント「鶴サーマル研究所」

ライター兼漫画原作者の鶴岡法斎氏が静岡大学大学祭でトークライブ! 静岡大学の学園祭に出ます - 鶴岡法斎のブログ ということで行ってきました。 トークライブを見に行く機会というのは少ないので、 前日から楽しみにしていて、 あらかじめ鶴岡氏が過去に…

ルミネス、飽きない。

前にケータイを機種変したときに、 気になったケータイゲームの体験版をいくつか落とした。 桃鉄とかロックマンとか移植作品は 見た感じではかなり再現度も高くて面白いんだけど やっぱり元のハードでのイメージが強すぎて楽しみきれない。 桃鉄はやっぱり一…

プリごろ太。

今週のドラマのだめ見逃した。 そしたらついにプリごろ太のシーンが出たというじゃないですか! 見てなかったときにやるなんてあんまりだ!! そう思ってたらなにやら・・・ http://www.nodame-anime.com/ アニメの公式サイトに劇場版予告(ウソ)がアップされ…

今日のオマケ。

はてなパーカー欲しい!で、ヤンス!

大須でgroovisionsのオリジナルショップ。

大須のカフェで「グルーヴィジョンズ」オリジナルショップ - サカエ経済新聞 主な商品は、Tシャツが数枚入った福袋(10,000円)、Tシャツ(5,800円)、クッションカバー(4,700円)、フィギュア(2,100円)、メモ帳(1,050円)など。 Tシャツ福袋欲しい。 1…

リーンの翼 第1,2話

GYAOで全話無料配信してたので見る。 とか言いつつ途中で寝てしまい2話までしか見れなかった。 それでも十分に面白いなーという印象。 ストーリーは駆け足で、テレビシリーズでやっても良かったんじゃないかと思う。 全6話でちゃんとまとまったんだろうか。…

最近読んで面白かった漫画、一覧。

ここんとこいろいろマンガ読んでました。 そんなかで面白かったのをピックアップしてコメント。 仮面ライダーSPIRITS(1) (マガジンZKC)作者: 村枝賢一,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 28回こ…

ネギま!?第5話感想。

夕方5時半からだからリアルタイムでゆっくり見ていこうと思っていたんだけど なぜか2〜4話は直前で眠気に襲われて寝てしまうというハプニング。 途中からだったり見れなかったりで状況全然把握してない。 でも面白かった。 原作途中まで読んでるしある程…

マンガ好きもそんなに悪くはない。

昨日は元広告業種勤務のプロを招いて、ゼミのキャッチコピーを作った。 といっても完全受注!ってわけじゃなくて、 講師として招きコピーライティング手法を学んだうえで、 ゼミ生がさまざまに案を出して決めるというもの。 終わったあとは飲み会。 さすが前…

タイトル画像・仮決定。

pc

タイトル画像をためしに作ってみた。 ブログ上部参照。 最初はファミコンのフォントとか持ってきていろいろやってたんだけど、 色合い的にファミコンネタにして面白くなる感じがしてこなかったので中断。 そもそもファミコンを題材にしたブログじゃないのに …

ブログのデザインとか。

pc

他のはてなダイアラーの日記を見たりしていて気になったことが一つ。 僕のとこ、ヘッダが地味やねん。 id:tettaんとこ*1みたいにイラストバンバンっていうのまではいかなくても ちょっとした写真とかデザインフォントとかでもっと個性が出ると思うんだ。 せ…

youtube事情。

pc

粛清があったとかなかったとかで揺れてるyoutubeですが、そんなことはあんま関係ない話。 「ガンプラのコマ撮りでアニメのOPを再現する動画」が 今月一杯で公開停止になってしまうらしいのでそれを保存しておこうと思い、 主要なものをいくつか落としておい…

「○本の住人(1)」kashmir

最近マンガの感想とか書いてなかったけど、相変わらずそれなりに読んでる。 ここ数日はたくさん買ったのでまたちょこちょこ感想とか書こうかと思う。 というわけで楽しみにしていた今日発売のコレを。 ○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: kashmi…

リボルテックとか。

organic-f.net 12月発売のマジンカイザーいいなぁ。 今までアクションフィギュアとして発売できなかったもの*1が こうやってバンバン出てきてるのはとても面白い。 今のところ僕の部屋はあんまりちゃんと飾るスペースがないから多分買わないと思うんだけど、…

展覧会「女性美の表現」

浜松の美術館でやってる展覧会「女性美の表現」に行ってきた。 江戸時代のころから現代まで日本人が描いた女性の姿をずらっと展示。 美術の知識溢れる先輩から軽い解説を入れてもらいながら眺めて周ってみた。 やっぱこういうのは教養があると違うものだなあ…

mixiにて。

mixiでパク・ヨンハのこと書いたら 知人でない大勢の人が足あと残しててビックリ。 大勢っていっても約10人くらいだけど。 それだけの人が日記検索で「パク・ヨンハ」を検索してるってことだから いやー、改めて韓流の凄さを思い知った。 てか主婦?主婦がヒ…

サイエンスZERO〜安全を目指せ 航空新技術の挑戦〜

tv

たまたまつけてたテレビで炭素複合材についてやってた。 「お、眞鍋だ!『ゼロから学べ』だ!」 と思って見始めてたら見覚えのある黒い物質が登場。 あー、これ炭素複合材だ。 インターンシップのとき断片的にいろいろ解説してもらっていたので 改めてどうい…

人生において大切なもの、みっつ。

tv

セーラー服と機関銃。 ・・・と、メガネ。 バイトが終わってテレビつけたら長澤まさみがメガネかけてたから見はじめる。 オープニング見終わった頃にはもう夢中。 てかオープニング最高。 Gメン'75みたいな。 イカしてるなー。 全面的にシャレっけがあってオ…

ここんとこで見たの。

チェックしたのをちょこちょこ見てました。 「ガン×ソード」の放送がこっちのほうは遅れて開始したみたいで、 時間的にちょうど良かったので見てみた。 カウボーイ・ビバップとトライガンを足して2で割ってロボット混ぜた感じ。 結構面白かったらしいのでこ…

チキチキ!アニメダービー!延長戦!

前回「来期は以上!」とか言っておいてナンですが、 まだ見たいのがあったので適当にまとめておきます。 何のためって自分が本当に見たいかどうか確認するためだったりする。 というわけで「ネギま!?」が見たかったりします。 原作の赤松ネギまはあんまり興…

女子高生、ネットの海原を駆ける。

ウチの妹が「友達とホムペ作る。」とか言い出した。 は?なんで? どういう流れで? ていうか地味じゃん? HP作りとか。 どういうことかと聞いてみたら携帯で作るホームページっていうのが 今女子高生の間でナウでヤングらしい。 ウソでー!と思ったんだけど…

チキチキ!アニメダービー!

そろそろ来期のアニメを語るお時間です。 まず今期のおさらいから・・・ って言っても結局一つも見てないのな、今期。 ハチクロもホスト部もなんだかんだで途中で視聴中断しちゃって。 我が家にはDVDレコーダーなんて文明の利器は無いので VHSビデオにチマチマ…

第58回、次期ヘッドホン採用会議ー。

ドンドン。パフ。 (58個もヘッドホン所持したことないですよね?) うるさい。 昨年ハッピーバースデー自分プレゼントとして 母におねだりしてAKGのK26Pを買ってもらったのですが*1、 日々の酷使無双により最近接続部に断線を確認。 痛々しく剥き出しになっ…

「トップをねらえ2!秘話」とえらいこっちゃ。

先日「トップ2って結局どうなの?」的なことを書いたんだけど、 その関連で鶴巻和哉監督がちょうど興味深いインタビューをしている。 WEBアニメスタイル_特別企画 トップ1はおたく否定の物語っていう話とか、 そんなこと考えたことも無かったので面白い。 …

せかまほ2読みたい。

今日せかまほ2巻が出たんだけどバイトで買えず。 明日は浜松に行く用事があるので無理にでも本屋に寄って買おう。 ところでIKKIでディエンビエンフーが連載されてますが、全然読んでないです。 単行本派です。 でもキャラがやたらとマンガチックで魅力的っ…