2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダルをこいで

タナカカツキの「オッス!トン子ちゃん」を読んでいたら ふいに金八先生の話が出てきて思わず笑った。 ドラマはあまり見ないのに中学のときにやっていた 金八第5シリーズはかなりハマって見てた。 ネタに使ってたのはそのまんまそれだったからいろいろとフ…

「パノラマデリュージョン(1)」小原愼司

パノラマデリュージョン 1 (アフタヌーンKC)作者: 小原愼司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見る アフタヌーンで久しぶりに小原愼司の新作。 お化け退治する姉妹の話。 …

みなさんのおかげです!

このブログ、10万ヒット達成しました!!WOW! 正直「いまさらカウント数なんてなー」とか思うけど 地味に続けてる日記がこうやって節目を迎えるとなんとなく嬉しい。 もうすぐ続けて3年になるし。 高校のときのHPから数えると5年くらいだ。 引き続…

萌えるだけじゃない。

最近深夜にテレビつけててたまたま見た、 「貧乏姉妹物語」と「無敵看板娘」がなんとなく面白かった。 どっちも萌え〜な原作だろうと思って興味なかったんだけど それぞれに良いアニメ化をしていていい感じ。 「貧乏〜」のほうは声優陣が素敵。 坂本真綾、金…

メディアネット部飲み会

長期休暇を使って、ねばり強く続くメディアネット部*1OB会が先日あった。 出席率の高さに驚く。 幾度となく廃部の危機を乗り越えてきたけれど 顧問の先生が転勤とのことで今度こそ本当に廃部になりそうとのこと。 寂しい、というよりは 先生と歴代部員お疲れ…

2年ぶりの四国道中記

最近はまあ僕もいろいろとゴタゴタしてるんですが ひょんなことからチャリ部の友人らと四国まで旅行してきました。 かれこれ2年ぶりです*1。 チャリ部なのに自動車移動の6日間。 2年前はもちろん自転車だったのでその機動力に驚く。 逆に街中とかは駐車場…

今さら時かけの話

「時をかける少女」が 日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞。 っていつの話だ。 たまたま賞の特番見てたんですが、 ちょっとしか扱ってなくて残念だった。 まあそんなもんだ。 とはいえ一般的な知名度で言えばまだまだというか 実際に見た人っ…

MANGAサイト

pc

http://www.it.vespa.com/it_IT/home.aspx StarWars.com | The Official Star Wars Website それぞれ「ベスパ」と「スターウォーズ」のHPなんですが どちらもトップに日本のマンガチックなイラストが載っててビックリ。 ベスパの方は90年代初期!って感じの…

グレンラガンのPVとアレ。

「天元突破グレンラガン」のPVを見ていて 「シモォン!お前のドリルは天を貫くドリルなんだよォ!」 っていうセリフがかっこいーなぁ!と思いつつ こんな感じのをどっかで聞いたことあるなぁとモヤモヤしてた。 それがさっきふと気付いたんですよ。 アレだ!…

ハチクロとお金と仕事。そんでもってやおい。

買ってきたよ!MELODY4月号! もちろん「対談:よしながふみ×羽海野チカ」目当てで! 少女漫画は買ってもアリだけど、 雑誌買うとなんか「ホンモノ」っぽくてヤバイ。 しかもアピタ*1の中の本屋。 それはともかく内容はすごく濃かった! しかも巻頭に12ペー…

はじめての女性コミック誌

よしながふみと羽海野チカの対談がMELODY4月号に載ってるらしくて 今はそれがとても読みたい。 MELODY[メロディ]|白泉社 初めて女性コミック誌買うよ!ヤバイ! 連載作家陣は花とゆめ出身作家が多いんだな。 僕の中に川原泉ブーム*1が起こりつつあるので新…

iPodは音楽のIT革命!

いや、文字通りIT革命。 ひねりなし。 高校時代に買ったデジタルオーディオをずっと使っていたんだけど そろそろ・・・、ということでiPod30Gを購入。 電車に長く乗ることが多くなってきたから、という理由*1で。 家にあるのを片っ端からぶち込んでもまだま…