天気の子

巷で話題沸騰、ナウなヤングにバカ受け、『天気の子』を見てきました。『君の名は。』ブームに乗れず斜に構えた姿勢を崩すこともできずに 斜めにふんぞり返ったまま映画館の椅子に座った僕でしたが、 ストーリーが進むにつれて、すっかり前のめりになってい…

2018年の台風24号のお話

未曾有の大災害(個人の感想です)となったチャーミーこと2018年の台風24号のお話をしましょう。 上陸前からニュースで伊勢湾台風クラスだとか言われていたにもかかわらず 日中は自宅でノンキに友人とのタコパに勤しんでおりました。 夕方になるにつれて、雨こ…

納豆ビビンバ

iPodTouchを買ったので、テストがてら日記を更新してみました! 久しぶりすぎて感覚を完全に失っておりますが、性懲りもなくごはんの話でも。 最近風邪気味だったこともあって、手軽にスタミナでもつけたいなという発想から、 冷食のビビンバに納豆をがつん…

チキンナゲット添えミートスパ

最近また遅くに帰宅することが多いので、どうしても野菜不足になりがち。 よくないので無理にでも野菜を取るように、工夫をしています。 ってことで昨日と今日はレトルトのミートソースに 千切りにしたタマネギとニンジンを炒めて投入。 かさも増してちょっ…

餃子入りキムチもつ鍋

大家さんに餃子をもらったので、鍋でも作ってぶちこむことに。 具材を買いにスーパー。 キャベツと〜もやしと〜それからモツと〜。 ついでに〜鍋も〜。 そう、一人用の小さな鍋を買ったのです。 350円。安ーい。 明らかに中身より安ーい。 ってまあそんなも…

サッポロ一番・みそラーメン

5食セットの袋めんが298円と安かったので、 サッポロ一番みそラーメンとチキンラーメンを買ってきました。 しおだのしょうゆだのあるけど、一食の夕飯として選ぶならみそ。 一番食いでがあるから好き。 単に味で選ぶなら、そのときの舌で決めます。 つまり…

蒲田「ニーハオ別館」の餃子

三連休なのに、全部お仕事で大森。 まあ、家にいても日がな一日アニメ見たり、ポケモンのレベル上げしたりで、 「結局部屋掃除できなかったな…」とかそんな無為な過ごし方しかしないので。 そんな風に自分を慰めつつ、元気に出社です。 とはいえ昨日はさすが…

万惣フルーツパーラーのホットケーキ

先週土曜は神田〜秋葉原をぶらりぶらりと散歩しました。 以前行きそびれた万惣フルーツパーラーのホットケーキが食べたくて 携帯のナビを片手にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。 ちょうど見つけたころには小腹が空き始めていて準備万端。 あまりにもホッ…

「よつばと!(9)」あずまきよひこ

よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 51人 クリック: 1,286回この商品を含むブログ (480件) を見る さて、待望の「よつばと!」9巻が発売となったので…

豚キムチ焼きそば

土曜にやったフットサルで足を痛めたので、日曜はごろごろ。 フットサルやってなくてもたぶんごろごろしてたと思うけど、まあいいとして。 ゲームやったり昼寝したりしてたら、気づくと夕暮れ。 先週行こうと思って行けなかった散髪へ行くことに。 が、しか…

バジルもやしパスタ

今日も帰りが遅かったので冷蔵庫にあるものでなんか適当にパスタ。 たまねぎ、ピーマンと・・・もやしか。 意外と食べられるな、これ。 モシャモシャ食べながらおもむろにテレビをつけると、 ちょうど「君に届け」のアニメを放送していたので視聴。 漫画で読…

「大豆のひじき煮」と、あとメイン。

土、日と久しぶりにまったく何もせずにただダラダラゲームをして過ごしていたので これはなんか良くねぇな、ということで日曜夜7時くらいにスーパーへ買い出し。 食材が尽きていたのでとりあえず常備できる野菜を買って・・・、 あと「きのう何食べた?」の…

冷凍エビピラフ〜ジャガイモ増し

夜中に帰宅。 さて何か食べるか、と思って食材を漁るものの、めぼしいものが見つからない。 ここのところ程よく料理をしていたため、着々と食材を消費していたからだ。 これは非常に良いことなんですが、いざ作ろうと思ったときには困ってしまう。 冷凍ご飯…

会社同期とチーズ鍋

会社の同期と、久しぶりにプール行こうぜ!という話になり 北風吹きすさぶ中、横浜駅で待ち合わせてプールへ行ってきました。 でもとりあえずお腹が空いたので昼食を、ということで 家系総本山「吉村家」!・・・の隣の隣にある「山頭火」へ。 休日の昼間な…

卵とじ野菜天きしめん

昨日大家さんから分けてもらった野菜のてんぷら。 朝ごはんで食べようと思っていたんだけど、結局どたばたして食べられませんでした。 仕方がないので帰宅後食べようと思いながら仕事に励みつつ、 ふと卵とじにしたら美味しいんじゃないかと思いつきました。…

ぶらりばはら。

土曜にリボルテックエキスポが開催されるというので、 友人sourinnに誘われて秋葉原へ行ってきました。 「最近リボ調子悪いよね、figmaに押され気味だよね」なんて話をしながら 少し不安気に見に行ったイベントでしたが、やはりそこは海洋堂! 楽しみなもの…

連続親子丼

仕事が忙しくなってきて、帰りの遅い日が続いています。 でも、かえってそういうときのほうが料理意欲がわくもの。 時間があるとついついダラダラしてしまいます。 食材が無くても、「いつでも買いに行けるからいいや」とか言っちゃって。 結局夜中になって…

「ウルトラマン」第21話〜第24話

先日、ふとウルトラマンのジャミラの話が見たくなり、ツタヤで該当話が入っている巻だけ借りてきました。 せっかくだからと他に入っていた話も見てみたのですが、これがなかなか面白い! 映像的としては古いし、チープなはずなのに、怪獣との戦闘シーンの臨…

ハングリータイガー

世は三連休。 が、なにも予定を立てていなかったんで、 とりあえず朝から、のんびりDVDでも観て過ごそうと 前日に借りておいたウルトラマンをデッキにイン。 「故郷は地球」を見ながら、じんわりしていると 会社の同期からお誘いが。 こうしちゃおれんと家を…

帰ってきたなに食べ・じゅうさんにちめ、じゅうよっかめ

じゅうさんにちめ。 昼くらいに起き出して洗濯などをしつつ、ご飯。 レトルトのトマトソースに、ナスピーマンニンジンを炒めてまぜた、パスタ。 元のトマトソースが良かったのか、なかなか本格的な味に仕上がった。 午後は待ちに待ったインターネット開通工…

帰ってきたなに食べ・じゅうににちめ

朝遅くに起きて、品川へ会社の先輩とご飯を食べに。 以前大学のサイクリング部の人たちに連れて行ってもらった、 アメリカンなレストラン「フライデーズ」へ。 出てくる料理、飲み物が基本的にアメリカンなサイズなので、 注文の要領をつかめず四苦八苦しな…

帰ってきたなに食べ・ここのかめ〜じゅういちにちめ

ここのかめ。 帰りが遅くなったのでインスタントのみそラーメンと、 ガラムマサラ風味チーズ焼き鯖。 腹がペコちゃん*1だったのでちゃちゃっと作ってちゃちゃっと平らげる。 ガラムマサラは癖がありすぎたけど、まあ良し。 とおかめ。 この日も帰ると、大家…

帰ってきたなに食べ・ようかめ

少しストレスが溜まっているような気がしたので、 帰宅後、横浜駅まで散財に出かけました。 散財と言ってもガンダムのモビルスーツ大全集という本と、 ドンキで投げ売りされてたリボルテックを買いに行っただけなのですが! こういう買い物は金を使ったもの…

帰ってきたなに食べ・むいかめ、なのかめ

むいかめ、日曜は投票へ行ったあと、高校時代の友人とともに 横浜のほうへ飲みに繰り出しました。 ダラダラとダベりつつ、夏なのに牛鍋をモグモグと。 最近は梅酒を水割りで飲めばあまり酔わない!という ショボイ大発見をしたのでさっそく試してみたらば こ…

帰ってきたなに食べ・ふつかめ〜いつかめ

すっかり間が空いてしまいました。 更新のリズムがまだできていないので、 日記なのにしばらくは不定期更新かも。 ふつかめの水曜日のおかずはなんとハンバーグ! …を大家さんが作ってくれました! ぼくの住まいは、大家さんの家の一角にあるので、 そのおか…

帰ってきたなに食べ・いちにちめ

恥ずかしながら…帰ってまいりました! よっこい…しょういち! かれこれ一ヵ月のごぶさた、皆さんいかがお過ごしだったでしょうかー。 お変わりはなく元気に過ごしてますでしょうか。 僕はといいますと無事に引っ越しを終え… あ、無事ではなかったですね。 多…

なに食べ・はちじゅうよんにちめ

片付けが…進んでおりません! 飲み会があって、気付いたら終電になってました。 無事に引っ越せるのか、僕は! 引っ越しまで…あと1日。

なに食べ・はちじゅうさんにちめ

片付けが…ますます進んでおります! 庶務さんに昨日の日記の話をしたら 「本とか重いものは小さい段ボールに入れるのがセオリー。」 と教えられ、なるほどなー!と学びました。 さっそくその教訓に従い食器類を段ボールにつめつめ。 何が面倒ってエアパッキ…

なに食べ・はちじゅうににちめ

片付けが…進んでおります! とりあえず部屋にあった漫画を段ボールにぶち込んでみたんですが、 さまざまな版型の本を組子細工みたいに詰め込むの、楽しい。 とかやってたら一箱がいっぱいに。 さてこれを玄関あたりに運んで…とっ…!? ある程度想像はしてた…

なに食べ・はちじゅういちにちめ

冷蔵庫の中がかなりすっきりしてまいりました。 この調子で冷蔵庫の"外"も片付けたいところ…!やれば…できる…! 最近の通勤BGMはみんなのうたカバー集と、マイメロベスト。 みんなのうたはHARCOとかキリンジとか堂島孝平とかが参加してて、 かなりゴージャス…