2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「快速!FREE NOTE Book!!」すがわらくにゆき

長い感想書かないって言ったのに早くも・・・。 えー、この本は全37作のショートショートが入っている本で、 絵柄は大体同じなんだけど一つ一つ毛色が違った内容となっている。 なので感想となると大きく全部を捉えることが出来ない。 この人の絵は線がシン…

命名!

カブの名前が決まりました! というか決めました! ダカダカダカダカ・・・(ドラムロール) ジャン! 「アルジェントフーモ」! 由来はsatocyuから教えてもらったイタリア語の「銀」に XYZに勝手に付けられた「スチーム」をイタリア語に訳して「fumo」。 「…

一応、買ったものリスト。

日記にこういうの書いてるのは自分でいつどんなマンガを買ったかを 把握しておくための手段っていう意味が半分あった。 だけどいまや蔵書整理ソフトがあるので存在意義が薄れてきている。 実際ココ読んでくれてる人の大半に不評だし・・・!*1 それでもまあ…

ノンベンダラリ。

あー、今日も一日無駄にしたー。 というのがイヤだったので、夜9時にカブにまたがる。 昼間のうちはずっと雨が降ったり止んだりで家を出られなかったから。 さてどこへ行こうか、と思考を巡らせる間もなく ちょっと離れたブックマーケット*1へ到着。 何をや…

あ、今日も写真撮り忘れた。

カブのデカイ写真をそのうちアップする予定。 誰に期待されるでもない! ぼくが自慢したいだけだ!! あと名前なー。 XYZに勝手に「スチーム号」と名付けられたんだけど、 そうはいかの(自主規制)*1!ってなもんで! さて、とりあえず却下したもののどうす…

カブ、納車!

エンジン始動、微速前進!*1 というわけでついにカブが納車ですよ!! 実は9月のバイト代が9万に満たなかったとか どうでもいい話はいいとして、ついにバイト代が入って、購入ですよ! 朝から雨降ってたから今日はもう止めておこうとか思ったんだけど、 昼…

インターネット放送局企画説明会

杉山先生*1主催のインターネット放送局という企画の説明を受けてきた。 といってもご飯を食べに行っていろいろお話を聞いたり話したりしただけだけど。 高校時代、放送部で映像をやっていたけど、 編集が苦痛で、自分のセンスのなさに情けなくなって もうや…

BSアニメ夜話「劇場版 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」

んきー!半分見逃した!! ショック!!すげーショック!! 誰かテキスト起こししてくれないかなぁ! 後半だけ見てもそれだけ思うような内容だった。 だってゲストが榎戸洋司!森川嘉一郎! あわわわ・・・。 今2ちゃんでチェック入れてみたけど相変わらず…

BSアニメ夜話「ほしのこえ」

ゲストは「いま、会いにゆきます」の作者*1とよゐこの有野と 斎藤環とCGアニメコンテストの代表者。 番組中ではやっぱり「パーソナルアニメ*2」と「セカイ系」に関する話題がほとんどだった。 岡田斗司夫が 「昔なら『漫画描きたい』っていうタイプの子たち…

「CHIP TOY COMPANY」V.A.

http://cdvnet.jp/modules/indies/2005.html#1101 ピコピコ電子音なインディーズオムニバスCD。 レンタルオンリー商品なんていう、面白い企画。 でもASINが存在しないからリンク張るのがメンドクサイね。 とりあえずYMCKの音源が入ってるということで その系…

その次の日の出来事。

午前二時、再び"nifonbashi's carの助手席"。 午前三時、nifonbashi's houseに着。 午前五時、やっと就寝。 午前八時、起床。 午前九時、浜松駅。 午前十一時、自宅へ帰宅。 正午、バイト開始。 というハードスケジュールですた。 ここここ、殺す気か! って…

ズババン!ズババン!改選コンパ!の巻。

静大の大谷キャンパスに行って参りました。 ちなみにride on "nifonbashi's carの助手席"で。 改選コンパというのは役員を決める改選選挙のあとに行われる、 旧役員をねぎらい、新役員に景気をつける飲み会。 結果として新役員はほぼ全員潰れる*1というのが…

ポン・デ・ショコラ(¥70)

ミスドで、ポンデリングの新作「ポンデショコラ」の 発売記念キャンペーンをやってた。 ポンデ系は全部70円。 ブランチを早めに取ったのでおやつがてらに買って食う。 せっかくだから俺はこのチョコがかかったやつを選ぶぜ! 謎の勢いでポンデダブルショコ…

漫画評の評判と気になる漫画とか。

友だちによく 「お前のブログ、漫画の評論はスルーして読んでるよ!」と言われる。 まあ自己満足でやってるから別に評判悪くてもいいんだけど、 あまりにやりすぎるとホントに愛想をつかされてしまいそうで、これはマズイ。 実際一日の最初の書き込みが漫画…

「大ちゃん」

毎週水曜は大ちゃんの日。 水曜4,5コマは「情報システムデザイン演習」という 講義名も長ければ受講時間も長い、大変な授業。 延長は当然の如く行われるので腹が減って家に帰る元気がなくなる。 そんなときはいつも関西風お好み焼き「大ちゃん」。 前にもこ…

おおそうじ

お、なんかFC版ドラクエのモンスターみたい。 家に帰ったら恐ろしく汚いはずの部屋が ちょっときれいになっていた。 呆れ果てた母がちょっと片付けてくれたらしい。 イエーイ!さわやかになったところでネットだ! といこうとしたらマジで怒られそうだったの…

Sleipnir ver2.0

pc

以前からネットブラウザは「Sleipnir」を使ってて、 最近ver2.0がダウンロード開始したのでそっちに乗り換え。 ノートPCの方で使ってみてなかなか具合が良さそうなので デスクトップの方にも導入。 新しいものが好きなだけなのかもしれないけど、 慣れたイン…

ぼくらの小松崎茂展

高校の友人G氏とW瀬と僕の三人*1で行ってきましたよ。 ちなみにチケットはnamikoさんのコネで頂きました! ありがとう! 小松崎茂についてはキーワード参照ということで*2、 僕の小松崎茂に関する話を少ししてみようかと。 僕が小さいころ、家の本棚に昭和初…

列車占領

AM6:15。 誰も乗っていない電車に乗り込む。 働かない頭で思い付いた単語、 「ツンデレ・ザ・ジャイアント」。 このギャグのどこが面白いかと言うと(以下略)

寝なきゃ・・・!

あー、明日1コマからなのになんで「漂流教室」読んでるんだ・・・僕は・・・。 いま1時30分・・・。 なんか大変なマンガだった。 漂流教室読む前に「天才ファミリーカンパニー」1巻と 「一撃殺虫!!ホイホイさん」も読んだ。 なんかマンガばっか読んでた…

インターネッツラジオ「らじお道」

pc

http://www.channel-pro.com/radio/index.html 「ROUND TABLE」の北川勝利とデザイナー内古閑智之がやってる、 ぬるーい15分のネットラジオ。 Flash使ってるとことかがまたぬるくて良い。 ネットラジオは15分くらいがちょうどいいねぇ。 1時間くらいの…

「メゾン・ド・ヒミコ」

前情報はあまり入れずに 「老人」「ゲイ」というキーワードと オフィシャルHPだけちょっと見て雰囲気だけ見て行った。 HPを見ると雰囲気重視系のオシャレ映画な感じがしてたんだけど 全然そんなことなくて退屈しないし面白い。 話のつなげ方も巧いし、 セリ…

どとーの三日間

チャリ部の行事の関係で土曜、日曜と友人宅にnave3の家に泊まる。 そんでもって朝まで2年が集まって駄弁る。 行事というのは静岡の部員さんたちが浜松まで チャリではるばると走ってくるというもの。 人呼んで「浜交*1」。 普段あまり話をしたりすることが少…

エンタ!検定は75点!

赤尾ブログを見てたら「エンタ!検定」なるものを発見。 空きコマでヒマだったのでやってみる。 結果は・・・じゃじゃーん! +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は75点 全国平均 60点 全国順位(10月7日 11時現在) 2765位(40068…

A&D再試

あー、何とかなった・・・かなぁ。 「アルゴリズムとデータ構造」の再試*1。 教科書持ち込みOKになって試験時間も延長。 その代わりに全問回答しないといけない。 問題は本試験と同じ。 でも2ヶ月も前のことなんか覚えてないよ! まあなんとか全部埋めた…

「コンピューターおばあちゃん」

バイトで掃除してたらパソコンコーナーのスピーカーで 「コンピューターおばあちゃん」が流れてた。 にしてもちょっと感じが違いカバーらしかった。 テンポが速くて小倉優子みたいな声で歌ってる。 ネットで調べてみたら電波系の同人歌手だった。 面白いし良…

「NEXUS-2060」capsule

NEXUS-2060アーティスト: capsule,中田ヤスタカ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2005/02/09メディア: CD購入: 6人 クリック: 99回この商品を含むブログ (172件) を見る 結構前のやつは聞いてたけど最近全然チェックしてなか…

ぱにぽにが。

ぱにぽにがエライことになってる。個人的に。 いいのか?ここまでやっていいのか? と、思う自分はSEEDのガンダムネタに対して マジメにコメントしている人とほとんど同じ、大体同じ。 「ふしぎふしぎふーしーぎー」とか書いてあるのはつい反応しちゃうもん…

メットール

バイト先の店員さんにヘルメットを貰えることになった! しかも銀!しかもゴーグルつき! もろ僕が欲しいタイプのやつじゃないですか! まだ現品見てないけどスゲェ楽しみだわにゃん*1。 *1:スチャダランゲージ。

A5511T

実は携帯も変えた。 機種変だから番号もアドレスも変わらないけど、 かなりハイテクなケータイになった。 なんたってテレビが見られる! 電波の関係でかなり場所が限られるけど とりあえず大学はアンテナ無しでガンガン入る。 ほとんどノイズ無しで見れるレ…