リーンの翼 第1,2話

GYAOで全話無料配信してたので見る。
とか言いつつ途中で寝てしまい2話までしか見れなかった。


それでも十分に面白いなーという印象。
ストーリーは駆け足で、テレビシリーズでやっても良かったんじゃないかと思う。
全6話でちゃんとまとまったんだろうか。


何よりも戦闘シーンでのトミノ台詞の応酬に大満足。
フルネームで名前呼び合ったり、いきなり女言葉になったり、
これぞトミノ!って感じの台詞回しに感動。


ていうかトミノ台詞が出てくるたびに爆笑してた。
面白すぎる。


オーラバトラー*1同士で戦ってて
いきなり背負い投げしながら「それもある!!*2」とか叫ぶシーンはもう最高。


これ見てて思ったんだけどこの戦闘シーンっていうのは
戦争とかそういうレベルじゃなくて
もっと武道かスポーツの試合みたいな感じの緊張感が漂ってる。
一流のプレイヤー同士が面と向き合ってヤーッて技をかけあう、あの感じ。
そこに本来は会話はないんだけどそれが言葉になって出てくるのがあれかも*3


むしろその緊張感の中で思いもかけない台詞が飛び出すから笑いを誘う。
笑いってのは本来笑っちゃいけない厳粛な場で
緊張を緩和する一言によってもたらされるもの。
そう思うとトミノ台詞ってのは爆笑をもたらすステージを作り出したうえで
一気に放たれる渾身のギャグなのかもしれないなぁー。
とか適当なことを考えながら見てた。


名指しでアメリカとか中国を批判してたのも好印象。
そんなことは些細なことでもっと大規模なお話だっていうのが
背景にあるのがちゃんと分かるし。


あー、ちゃんと続き見ないといけないなー。

*1:昆虫みたいなフォルムをした巨大ロボット。

*2:「そうやって俺を翻弄する作戦か!(うろ覚え)」って言われたことに対する返答。

*3:ニュータイプなんかはもっと現実の一流のプレイヤーっぽい。目と目とか、拳で語り合う、みたいな。