ルミネス、飽きない。

前にケータイを機種変したときに、
気になったケータイゲームの体験版をいくつか落とした。


桃鉄とかロックマンとか移植作品は
見た感じではかなり再現度も高くて面白いんだけど
やっぱり元のハードでのイメージが強すぎて楽しみきれない。


桃鉄はやっぱり一人でやり続けるにはちょっと寂しい。
そもそも体験版のボリュームで楽しみ続けるというのが無理があるっぽい。


ロックマンは操作性に問題あり。
慣れの問題かもしれないけど、上手くなってもなんか寂しい。


そもそも僕はゲームをやるのに向いてないのかもしれないなぁ、
と思っていたんだけど、いまだにやり続けてるゲームが一つある。
それがルミネス


lumines.jp


文字で説明するよりはやったほうがいい・・・っていっちゃうとそれきりなんだけど、
一応ジャンルとしては落ち物パズル
ぷよぷよみたいに、同色をくっつけて消すと得点が入る方式。


・・・なんだけど、システムが極端にシンプル。
色は二色しかないし。
延々と同じ作業の繰り返し。


それなのに、というか。
それだけに、面白い。


全消しすると信じられない得点が入って妙にテンションが上がる。


電車でやるのがメインなので音は出さないけど、
広告によると音を出して楽しむゲームらしい。
でも僕はこういった売り文句は宣伝材料用特徴づけとして割り切る!


楽しいものは楽しいからそれでいいのだ。