2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーピーゲームはえろい〜人の死と非現実

大体ネタ出し尽くして満足したと思ってたら なんかもうちょっと考えたので蛇足ながら書いておこう。 今朝電車に乗りながら 「ムーピーゲームっていいよなぁー。えろくて。」 とか下らないことを考えてたんですよ。 ムーピーゲームというのは手塚治虫の「火の…

枕、涙に濡らし、トゥナイト。

今日買ったもの。まじかる☆こみっくHeart IDコミックス DNAメディアコミックス作者: 結城心一出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2003/07/25メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る犬ガンダム 地上編 (カドカワコミックスAエース)…

大人と子供と現実と非現実。

つづきです。 作品中の主人公が「非人間の女の子」と「人間の女の子」の間で 揺れる話の面白さについて昨日の日記で書いた。 これをもうちょっと視野を広げてメタ的に解釈してみる。 現実にその作品に触れている自分の視点で考えて、 作品の主人公にとっての…

永遠はないよ。

予告してた話をします。 ぶっちゃけおたく関連の話。 先日買ってきた「ある日、爆弾がおちてきて」が面白い。 ふしぎな女の子と普通の男の子を題材とした短編集。 表題作が女の子の形した爆弾との恋愛話。 他にも神様やら幽霊やらの女の子が出てくる。 他に…

現実と非現実

バイト中に現実と非現実に関していろいろ考えてた。 最近読んだり見たりした作品が面白い相互作用をしていて、 かなり自分の中で面白いことになってきたので、 近日中に考えたことをまとめて書こうと思う。 もしかしたら書かないかもしれないけどせっかく考…

三冊買った。

猫本(NEKO-MOTO) (KCデラックス)作者: いくえみ綾,伊藤理佐,えびなみつる,大ハシ正ヤ,小田扉,北道正幸,業田良家,こなみかなた,小林賢太郎,小林まこと,近藤ようこ,ジョージ朝倉,瀧波ユカリ,とりのなん子,萩尾望都,塀内夏子,松田洋子,諸星大二郎,やまだないと,…

タカノ綾個展「都会犬(。v・)/」

名古屋に行く用事があり、ついでにタカノ綾の個展を覗いてきた。 ちょうどSFマガジンに掲載されていた話の個展が 名古屋パルコに来ていたらしく、なんともグッドなタイミング。 内容はアクリルで描かれた絵画が40点ほど展示されるというもの。 他にもデカイ…

ブッコフラノベ半額

駅前のブッコフでラノベ半額セールやってたので適当に三冊くらい買ってきた。 ・・・なんか冷静に読み直してみると暗号みたいだな。 ブッコフ→ブックオフ(僕の造語) ラノベ→ライトノベル(通の略称) です。 買ったの。 桜坂洋「よくわかる現代魔法 TMTOWTDI …

「よつばと!(5)」あずまきよひこ

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 541回この商品を含むブログ (703件) を見る うーん、やっぱり面白いな。よつばと!。 単調な日々…

画太郎ガチャ

昨日ヴィレヴァン行ってガチャガチャ見てたら*1 画太郎先生のガチャを発見! しかもYUJINのタイムカプセルブランドだ! いい!すごくいいぞ! というわけで財布から300円出そうとしたら小銭が200円とちょっとしかなくて 泣く泣く諦めました。 千円札を崩すの…