女子高生、ネットの海原を駆ける。

ウチの妹が「友達とホムペ作る。」とか言い出した。


は?なんで?
どういう流れで?
ていうか地味じゃん?
HP作りとか。


どういうことかと聞いてみたら携帯で作るホームページっていうのが
今女子高生の間でナウでヤングらしい。
ウソでー!と思ったんだけど実際に別の友達が作ったHPを見せてもらったら
携帯で作ったにしては良く出来てる女子高生センスに満ちたHPだった。


携帯(ケータイ)無料ホームページ提供フリーサイト「MobileSpace(モバスペ)」
↑こういうところでフォームに入力しながら作れるらしい。


フォームといっても普通にタグとかも打つしリンクも貼ったりしてた。
なんとも手作り感に満ちてて、つまりメンドクサイ感じだったんだけど
ゼロから全部自分の個性でページが作れるというのは意外とツボついてるのかも。
携帯だからどこでも編集できるし、多人数での編集にも対応してるから
友達同士で更新したりいろいろやるのが楽しいっぽい。


でもそれって別にそもそものHP作りとさして変わらない地味さだよなぁ。
mixi*1かブログでもやればいいじゃん、とも思ったんだけど、
確かにそういうのにはない魅力があるもんかもしれん。
女子高生の思わぬハングリーさとタフネスを見せ付けられてビックリした。

*1:mixiは一応18歳未満立ち入り禁止になってるしね。