最近読んで面白かった漫画、一覧。

ここんとこいろいろマンガ読んでました。
そんなかで面白かったのをピックアップしてコメント。


仮面ライダーSPIRITS(1) (マガジンZKC)

仮面ライダーSPIRITS(1) (マガジンZKC)

1〜3巻まで読んだ。
週刊少年マガジンの読切でこの作者のアツイ「ライダー愛」を目の当たりにして以来
とても気になっていたので購入。
3巻までは各ライダー紹介の話がメインになるんだけど、
ワザや特徴、出自などがそれぞれ個性的に描かれていて、なるほどって感じ。
仮面ライダーシリーズってよく考えてみたら全然知らないな、僕。
まだウルトラシリーズの方が知ってるかも。
シリーズの人気保持っていろいろ方法があると思うけど*1
ライダーはそれぞれの作品にファンが付いてるイメージ。
そういうことを考えるとこのマンガはシリーズ全体に焦点をあわせてて
一つの大きな悪に立ち向かうっていうスタンスで、ファンでなくても燃える展開。
ライダー人気がもっと出てもいいのになぁ、って勝手に思った。




時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1))

時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1))

「待ってられないDVDがある。」
アニメのDVDが当分出そうに無いので代わりにマンガ読もうと思って購入。
まだ全国で上映されてるから当分はDVD出ないだろうなぁ。
特典とかが良い感じだったら買ってもいいなぁと思ってるのに。
マンガのほうは丁寧にストーリーを追ってマンガ化してるなぁって印象。
新人らしいんだけど表情も豊かで巧い。
ラスト付近はマンガ独自の展開になるんだけど違和感なし。
マンガの表現としてアニメ版で特徴的だった繰り返しとかは省略されてて
その辺はちょっと寂しいなぁって思うけど、それでも十分分かりやすくて良い。




ホームメイド 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

ホームメイド 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

メイドは出てきません。
でもホームが出てきます。
いま出てる分の二巻まで読んだ。
家族とか親子を題材にじっくりと描くハートウォーミングストーリー。
ってわけでもない。
登場シーンほぼ修羅場なBL漫画家とか専業主婦してる女子高生とか
そんなキャラがどたばたしつつやっぱり心和むような話。
絵柄がすごい好みで安らぐ。
一巻収録の短編「ランデブー」は僕にはちょっとエグいラブ話で、
やっぱ少女漫画のこういうの読めないわーとか思いつつ*2
本編のほうはラブ要素が比較的薄めで軽く読めるので大好き。




そんなとこ。
あとは「ヴィンランド・サガ」の3巻買った。
順当に面白い。


あと「菫画報」の3巻をついに発見して買った。
4巻も近くの古本屋で見つけたのでまだあったら買おう。
やっと全巻集まる!
文化部モノっていう括りで菫画報の新聞部は、
涼宮ハルヒの憂鬱」におけるSOS団に似た雰囲気を持っている気がする。
ていうか上小路くん≒古泉みたいな。違うか?
となると琴子≒キョン?うーん。
んじゃあ部長≒長門?あ、これないわ。
みくるちゃんがいないのはダメだな。
フォーマットが云々じゃなくて雰囲気がそんな感じだと思う。
とりあえず4巻読みたいな。

*1:シリーズ間リンクを強めるとか。統一でオモチャ出すとか。

*2:表現とか心理描写は丁寧で納得がいくようになってるんだけど、展開がちょっとシビアすぎて・・・。処理できなくなります。