萌えるだけじゃない。

最近深夜にテレビつけててたまたま見た、
貧乏姉妹物語」と「無敵看板娘」がなんとなく面白かった。


どっちも萌え〜な原作だろうと思って興味なかったんだけど
それぞれに良いアニメ化をしていていい感じ。


「貧乏〜」のほうは声優陣が素敵。
坂本真綾金田朋子小桜エツ子とツボつきまくり。
色とか絵柄も優しい感じで可愛くていいなぁ〜と思って見てたら
まほろまてぃっく」の高村和宏がキャラデザやってて納得。
この人の描くキャラ大好き。
ストーリーも貧乏っぷりが優しい感じで語られてて素敵。


「無敵〜」は看板娘が岡持ちもって大暴れする話。
その大暴れっぷりがまた見てて気分爽快!
そんだけっちゃそんだけっぽかったけどそれでいいと思った。
エンディングはなぜか大塚康生が作画してたんだけど
犬が歩くだけだったのでありがたみはあまりなし!


「無敵〜」といえばチャンピオンは萌え漫画連載しすぎ!
猫も杓子も萌えで許されるか!と思って敬遠してたんだけど
最近マンガ喫茶で「椿ナイトクラブ」を読んだら意外と好きだった。
アホでパワフルな女の子が殴りあったりする話で。
まあそれだけなんだけど本当にそれだけしかなくて。
でも逆にすっきりしてて面白いと思った。
ヒロインが昔のマンガみたいな笑顔*1で笑うのが良い。


あとは「ペンギン娘」。
おジャ魔女どれみとかの同人誌描いてた人が描いてる短いマンガ。
絵柄はまさにどれみとかプリキュアのそれ。
パンチラの含有量が半端じゃない。
これもなんか気付いたらバトルマンガになってるんだけど
頭悪いなーと思いつつ結構楽しんで読んでた。


ついでに「みつどもえ」ってのも読んだけどこれはいまいち。
浦安鉄筋家族」と「苺ましまろ」を足して3で割ったような感じ。


チャンピオン本誌は読んでないんだけど
実際に誌面とかはどうなっちゃってるんだろうか。

*1:への字を二つ重ねた目とおにぎり逆にしたような口。「炎の転校生」みたいな。