2年ぶりの四国道中記

最近はまあ僕もいろいろとゴタゴタしてるんですが
ひょんなことからチャリ部の友人らと四国まで旅行してきました。
かれこれ2年ぶりです*1


チャリ部なのに自動車移動の6日間。
2年前はもちろん自転車だったのでその機動力に驚く。
逆に街中とかは駐車場とか大変みたいだったけど。


立ち寄った主なスポット、名物は、
徳島で徳島ラーメン、祖谷渓谷。
香川でうどん、金比羅神社、観音寺の銭形、高松市街。




祖谷渓谷と銭形は僕の大好きな映画「青春デンデケデケデケ」のロケ地。
前に来たときにも聖地巡りをしてて銭形は実は既に踏地済み。
祖谷渓谷ではバンド合宿してカレー食うんだよなー、と想像しながらも
道のりの険しさにプチグロッキー。

↑渓谷になぜか佇む小便小僧。小便は出ない。




カズラで出来た吊り橋に雪が積もっててかなりスリリングでした。
テンションもかなり上がっちゃって「ビッグブリッヂの死闘」を口ずさみながら*2
橋の上で雪を投げあったりしてた。




さぬきうどんはどこで食べても美味い。
名店と言われるところはもちろんサービスエリアでも道の駅でも
とにかくどこでもモチモチしてて安くて美味い。
なんでこんなに美味いのに香川でしか食べられないのかと思うと悔しい。
なぜか格別なんですな。


香川といえば県庁所在地高松は町の造りが面白い。
高層デパートがあまりなくてお店はほとんど商店街にある。
雑貨屋もブランド店もレストランも全部通りに並んでる。
どの店も広めで、見て回るのがとても楽しそう。


ひょいと入った韓国料理屋では学生というだけでたくさんサービスしてもらって、
なんてフレンドリーだ!と思ったけどなにやらバイトを探してたらしい。
それでもすごく嬉しくてうろ覚えの韓国語でお礼。
素敵な町だ、高松。


そんなこんなでもう旅行は終わり。
明日からはまた気合い入れて頑張っちゃうぞ!

*1:二年前の日記はコチラに。なんだか今見ると恥ずかしい→2005-03-06 - カミナリオンライン@はてな

*2:僕以外の連れ合い二人が。