「大豆のひじき煮」と、あとメイン。

土、日と久しぶりにまったく何もせずにただダラダラゲームをして過ごしていたので
これはなんか良くねぇな、ということで日曜夜7時くらいにスーパーへ買い出し。


食材が尽きていたのでとりあえず常備できる野菜を買って・・・、
あと「きのう何食べた?」の3巻に出てくる「大豆のひじき煮」を作ろう。
ちょうどモーニングに掲載されたころは気に入って作っていたのだけど、
引っ越して以来作ってなかったからな。


ひじきはまだ家にあるから、つきこんにゃく*1と、大豆の水煮*2と、アブリャーゲと、
・・・おっと。
あぶらあげ、と。


帰ってきて早速調理開始。
あ、鶏ムネ肉が冷凍してあったからこれも入れちゃおう。へへへ。
煮物はちゃちゃちゃっと材料したごしらえすればあとは煮るだけなので
その間にメインのおかずを・・・。


メインか。
なんか肉使っちゃったから野菜だけでもいい気がしてきた。
適当に刻んで炒めてドンブリに乗せちゃいますか。


そんな感じで完成。

ジャガイモとタマネギとピーマンを塩だれを絡めて炒めました丼。
と、大豆のひじき煮。
パンチは無いが、結構いける。
それにしても茶色いな、この食卓は。


月曜は比較的早く帰れたので、まだスーパーが開いていた。
昨日行ったばかりだけど、今日も寄ることに。


しょうが焼き用の豚ロースが98円!これは買いだろ!
大概この手のやつは量が多いんだけど、まあ気にしない。冷凍しておこう。
あとは・・・もやしとーヨーグルトとーキムチとー
いろいろかごに入れてレジへ。
財布に500円しか入ってなかったからカードで。


帰宅してとりあえずしょうが焼きのたれを作ります。
といってもイチビキ*3の「献立いろいろつゆ」と水を1:1で割って、
チューブしょうがをねりねりするだけ。
この「献立いろいろつゆ」なんですが、もう踊りだしたくなるほど便利で重宝しています。
「いろいろ」というあいまいすぎる単語を使うだけあって
本当に「いろいろ」と表現するしかないくらい「いろいろ」な料理を作れます。
当方イチビキの回し者ではござーせんが、とにかく便利。
ぜひ一度お使いあれ。
そしてイチビキの社員は、僕あてに「献立いろいろつゆ」を一年分ご送付いただきたく候。


そんなこんなで完成。


うまーい!イチビキサイコー!
あ、もういいですか。そうですか。
でも自分でみりんとかしょうゆとかでせっせと作ったたれより
平気で美味しかったりするので、なんだか腹が立ちますね。
一発殴っておこう。(ベコッ)

*1:糸こんより太い。食べやすいし、存在感があるので僕は好きだ。

*2:本当は蒸し煮のほうがやわらかくていいらしい。でも無かった。

*3:名古屋に本社をおく調味料メーカー。