冷凍エビピラフ〜ジャガイモ増し

夜中に帰宅。
さて何か食べるか、と思って食材を漁るものの、めぼしいものが見つからない。


ここのところ程よく料理をしていたため、着々と食材を消費していたからだ。
これは非常に良いことなんですが、いざ作ろうと思ったときには困ってしまう。
冷凍ご飯のストックもないので、お茶漬けでも・・・というわけにもいかない。


とりあえずじゃがいもが一個あったので刻んで、冷凍食品のエビピラフと炒めることに。
いくら冷凍食品と言えども、なにかひと手間加えることで
「手抜きじゃないよ」とアピールすることができるのだ!
誰に?・・・自分に!


そういうわけでよく使う手段なんだけど、いつも忘れてしまうのが味付け。
まずじゃがいもを油で炒めて、次にピラフを投入するわけなんですが、
投入する前にじゃがいもに味をつけないと、バランスが取れないんですね。
エビピラフには最初から味がついているわけで、じゃがいもがノッペリとした味になっちゃう。
だからここで塩コショウを入れるべきなんですが、今日も見事に入れ忘れてしまいました。


ピラフが出来上がったら一度皿にあげて、空いたフライパンに溶き卵を投入。
またピラフをフライパンに戻し、炒めなおし・・・。



チャーハンじゃねぇか!


僕がエビピラフを作るといつもチャーハンみたいになるんですが、
味はちゃんとエビピラフなので、ご心配なく。