万惣フルーツパーラーのホットケーキ


先週土曜は神田〜秋葉原をぶらりぶらりと散歩しました。


以前行きそびれた万惣フルーツパーラーのホットケーキが食べたくて
携帯のナビを片手にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
ちょうど見つけたころには小腹が空き始めていて準備万端。



あまりにもホットケーキ然としたその姿に、
最初は素朴な味を想像したのですが・・・
その予想は見事に裏切られました。


ほお張るたびに上品な甘みが口の中に広がる!
刻んだフルーツと生クリームをつけて食べても美味しい!
しょっぱいバターで食べてもやっぱり美味しい!
何もつけなくてもなぜか美味しい!
ホットケーキってこんなに美味しく作れるのか。


でも小さいころに喫茶店に連れて行ってもらったときに
いつも食べてたホットケーキってこんな感じだったかも。
自分の作るホットケーキもこの味に近づけてみたくなりました。


ちなみにこちらのホットケーキ、津田雅美ちょっと江戸まで」にも登場します。
作者が作中に実名で登場させたくなる気持ち、食べてみるとよく分かります。