「よつばと!(9)」あずまきよひこ

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)


さて、待望の「よつばと!」9巻が発売となったので、
ここは更新せざるを得ないでしょう。
出来ることなら読んでいる人と直接会って、
「9巻で一番好きな話はー?」といった話をしたいのですが
そうもいかないのでこの場を借りて。


僕が9巻のベストエピソードに選ぶのは、巻末に収録されている
よつばとそら」です!


日々3歩進んで2歩下がるような成長を繰り返すよつばと
それを見守るとーちゃんとの関係が微かながらも、確かに揺らぐ。
紛うことなき名エピソードであります。


僕を含め読者の大半はとーちゃんに感情移入しながら、
よつばのやんちゃっぷりを見て楽しむ、というスタンスで読んでいると思うんですが
この話ではそれが思わぬ形で裏切られることとなり、複雑な気分を味わうことに。
しかも急にではなく、ちゃんと伏線も張られた上で。
これにはもう、そういうものなんだなぁ、と認めるしかないのですね。


素晴らしいことなのに、どこか切ない。
いいですね。
それでいて漫画としては相変わらずの情報量の多さで煙に巻き、
何も変わらないそぶりを見せる。
よつばと!」いいですね。


完結したあとにまとめて読むなんてもったいない。
新しい単行本が発売されるたびに、かみ締めるように楽しむ贅沢。
次巻以降も目が離せません。


とりあえずカレンダーを買ってしまいそうです。