卵とじ野菜天きしめん

昨日大家さんから分けてもらった野菜のてんぷら。
朝ごはんで食べようと思っていたんだけど、結局どたばたして食べられませんでした。


仕方がないので帰宅後食べようと思いながら仕事に励みつつ、
ふと卵とじにしたら美味しいんじゃないかと思いつきました。


となるともうお腹はスタンバイモード。
ああ、でもご飯炊いてないな。
冷凍ごはんも尽きてるし。
うどんあったっけなぁ。
そんなこと考えながら帰宅。


がさがさと食品を漁ると、きしめんが出てきました。
きしめん、まあいいんじゃないの!


ということで調理開始。
まず余っていたキャベツを一口サイズにざく切りしてつゆで煮込みまして、
そこにてんぷらを投入。
いったん鍋をどかして、別の鍋にてきしめんをゆでます。
コンロが一口しかないのはこういうとき不便!


きしめんはゆでるのに15分もかかります。
僕は途中で飽きたので10分くらいで麺をざるにあげちゃいました。
それから改めて具をぐつぐつ煮込みます。
煮立ってきたらつゆだけをどんぶりに移し、麺も投入。
鍋に残った具に、溶いた卵をざるでこしながらかけていきます。
絶妙な半熟具合を見計らって、どんぶりに移して・・・完成!



豪勢な感じだぜ!
ほとんど大家さんのてんぷらのおかげだけど。
美味しかったから、よし!