ぶらりばはら。

土曜にリボルテックエキスポが開催されるというので、
友人sourinnに誘われて秋葉原へ行ってきました。


「最近リボ調子悪いよね、figmaに押され気味だよね」なんて話をしながら
少し不安気に見に行ったイベントでしたが、やはりそこは海洋堂
楽しみなものを用意してくれていました!


さまざまな場所でレポートが書かれていると思うので、
詳しくはそちらを参照していただくこととして。
いろいろある中でも僕は、かわいい「ブースカ」、カッコイイ「機動歩兵*1」あたりの購入を検討。
特撮リボルテックシリーズはなかなか渋くて、今後もそんなラインナップが揃ってきそう。
ロボット刑事Kとか出たら間違いなく買っちゃうなぁ。


イベント後は牛丼のサンボで昼食を食べつつ(美味い!)、
たまたま開催されていた、ウルジャン祭りへ。


ウルトラジャンプ10周年ということでイラスト展示をしていたのですが、これがなかなか壮観で。
ウルトラジャンプといえば僕は「はやて×ブレード*2」しか読んでいないのですが、
まー改めて見ると名実ともに一流の漫画家が名を連ねている雑誌だなぁという印象でした。


その後ラジオ会館とかをぶらりぶらりと歩きつつ、友人宅へ。
途中で「バトルアスリーテス大運動会」のOVAを借りて、おでんを食べながら鑑賞。
おでんはよく煮えていましたが、大運動会はどうにも煮え切らない話・・・*3
主人公のあかりちゃんは僕の中ですんごいかわいいデザインだなーというイメージがあったんですが、
作中ではその魅力が生かしきれていない感じ*4だったんです。
とはいえツンデレな百合っ子が出てきたりヤンデレな百合っ子が出てきたり男の娘が出てきたりと
時代を先取りしているかのような萌え要素がふんだんに盛り込まれていたのは衝撃的でした。


その後そのままsourinn宅に泊。
横浜駅周辺で雑貨屋めぐりをしつつ、帰宅。


歩きつかれたので部屋でまどろんでいると、大家さんから夕飯のお誘いが。
喜んで伺うと、今晩はてんぷらとのこと。
一人暮らしでは自分で作ったりしないので、嬉しい限り。
明日の朝ごはんとしてお土産も貰ってきちゃいました。


ほくほくしながら部屋に戻ると大学時代の先輩から不在メッセが。
なんとこのブログの自作料理をお褒めいただいていました。
うわーどうもありがとうございまーす!!
でも今日のは大家さん作でーす!

*1:@ロバート・A・ハインライン「宇宙の戦士」

*2:何気にずっと夢中になって読んでいる百合チャンバラ漫画。盛り上げ方が巧くて毎巻楽しみにしてます。

*3:誰がうまいことを言えと。

*4:彼女を象徴する「あかりハウス」が出てくるのはテレビアニメ版とのこと。そのうち見てみようかと思います。