「ギャル男THE爆誕!(1,2)」中邑天

ギャル男 THE 爆誕!(1) (ライバルKC)

ギャル男 THE 爆誕!(1) (ライバルKC)


ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

・・・のキャッチコピーでネット界隈を賑わせたファッション誌メンズナックル
そのキャッチコピーをネタにしたマンガがあると聞いたので読んでみました。


普段は地味で目立たないオタク中学生が、コスプレしてイケイケのギャル男風に変身、
カリスマホストとかカリスマ読モ*1の魔の手から好きな女の子を守る!
というのが毎回のパターン。


キャラ設定はデトロイトメタルシティの二番煎じ的な感じなんですが、
何が面白いというとやはりメンズナックル風キャッチコピーの使い方。
普通の少年漫画なら必殺技*2を繰り出すような場面で
「孤高を貫く俺よ 闇に咲け! 運命(さだめ)は狂おしいほどデンジャラスワイルド!」
とかいった煽り文がドーン!
次のコマでは対峙していた相手がなぜか吹っ飛ばされてる!
僕自身こうやって説明をしながらよく意味が分からないんですが、
「ああ、そりゃ吹っ飛ぶよな!」って思わせる妙な説得力があります。


いやーバカだなーと思って、再度元ネタであるメンズナックルのキャッチコピーを改めて見てみますと
いやー元の方が数段レベルの高いバカさ加減だなー!と思わせる魅力がありました。

*1:読者モデルの略。らしい。

*2:特に車田正美的なイメージの必殺技