なに食べ・さんじゅうしちにちめ

この日も結局ダラダラして過ごす。
時間があるのも考え物よね。
とりあえず溜まっているアニメを消化したり。


夕食にも身が入らないなーと弱音を吐きながらも、とりあえずスーパーへ。


昨日に引き続き、棚の大きさなどをチェック。
狭くて人を呼ぶこともない部屋なので家具にこだわることもありません。
安価で運用に長けたアルミラックを中心に下見。


時間も遅かったので惣菜コーナーをチラチラ見ると
お刺身盛り合わせが安ーい!さんびゃくえーん!
今日はこれで良し!


速攻帰ってそば茹でてザルにあげて終了〜。
というのはさびしいのでとりあえずお刺身を皿に盛り直して…
常備菜も盛り付けて…出来たー!

それなりに華やかな食卓に見えなくもない!


ところで常備菜って。
僕は恥ずかしながら最近本で読んでこの単語を覚えたのですが、
パッと見で「ジョウビナ」と読んで、そのまま覚えてしまい、
口に出して呼んだ時に訂正されてますます恥ずかしい思いをしました。
もちろん正しくは「ジョウビサイ」。


この単語、そもそも調理する側の都合に合わせた言葉ですよね。
食べる側にとっては常備されていようがいまいが、おかずはおかずで関係のないことですものね。
だから知らなくてもしょうがなかった!とまでは言いませんが
ジャーゴンに至らない常識的な単語でも、普段使わないからという理由で知ることなく生きているのは
すこし恥ずかしいことだなあと思いました。