なに食べ・さんじゅういちにちめ

夕方ごろ自転車の受け取りと代金支払い。
ビアンキというメーカーのミニベロという自転車。
タイヤが小さいのが特徴のカワイイヤツです。


自転車屋横浜駅近くだったため、その足で飲み会へ。
昨年兄の修論のお手伝いをした学生さんへのありがとさん&おつかれさん会。
かく言う僕もお手伝いをした側なのでしれっと参加。


そしてしれっと二次会も参加。
二次会の店が面白かった。
まず店内に入ると漁師小屋のような趣、干物のにおいが漂ってるんだけど、
僕たちが通された個室はまるでデザイナーズマンションの一室のような…!
拙い文章を書き連ねてもこの驚きを伝えることが出来そうにないので
下の写真を見てもらうのが手っ取り早いですね。
置いてある棚とかイスとか机とかも「部屋」感を演出してて、
特に棚にはなぜかドカベンあぶさんが並び…!
(鍵かかってて読めなかったけど)


その部屋で人目を気にしたり気にしなかったりしつつ歌いまくり。
ふと気付くと終電。
終電で輪行*1するのも気が引けたのでそのまま自走*2することに。


調べたところ自宅までは10キロほど。
ざっと計算しても1時間かからないくらい。


実際に1時間くらいで到着したんですが、
さすがに新しい自転車、勝手が違います。
慣れないというのもあるけど、やはり小径タイヤは小回りが利く分安定性に欠ける感じ。
荷物を載せると重心が後ろに偏り過ぎて登り坂が危なそうでした。


そんなこんなで1時ごろ帰宅。
疲れて小腹が空いていたのでそうめんをゆがいて食しつつ、就寝。

*1:自転車を解体して、専用の袋にいれて電車で移動すること。

*2:輪行に対して、自転車で、自力で走ること。