なに食べ・さんじゅうににちめ、さんじゅうさんにちめ

配属より関わっていた仕事が先週金曜をもって無事完了を迎えて、
今週はまるまるお休みを頂くことになりました。
なので日曜に帰省、今日(火曜)までまったりしておりました。


日曜にはPSPで「東のエデン」を見ながら新幹線で実家まで。
いままで結局全然追えてなかったのだけど、丁寧に作られていて面白いですね。
ところどころ説明くさい引用ネタが出てくるなあと思ったら脚本に佐藤大
知識をひけらかされているようなやな感じもしたけど、
こういうサンプリング手法、僕は嫌いじゃないのでまあアリだと思います。
現代劇だし。


月曜は妹と、妹の大学の同級生(男子)と3人でランチ。
実家に置いてある僕のマンガ蔵書に目を付けて、貸してほしいと言ってきてくれた良い奴*1
実際に会って話をしたい、と言ったら妹が場を設けてくれました。
サンクス妹。
彼は「なるたる」「ヤサシイワタシ」といった僕の個人的青春トラウママンガを
気に入ってくれているようだったので、忘れてはいけない「さくらの唄」を押し付けてみました。
妹は驚くほど僕のマンガ蔵書に興味を示さないのですが、
友人連中はその限りではないようで、男女問わず部屋を漁って読んでくれている様子。
マンガは読まれてなんぼなので非常に嬉しく思っています。


火曜は浜松のうなぎパイファクトリー。

そういえば行ったことなかった。
というわけで、なぜか母と。

マスコットキャラクター「うなくん」ヴィネット


職場へのお土産としてうなぎパイを買いつつ。
近くのショッピングモールで買い物もしつつ。


充実した休暇も前半戦が終了。
明日水曜は午前中だけ仕事をして午後はお休み、翌日からまた休みの予定。
来週からはまた少しずつ忙しくなりそうだけど、
今のうちによく充電しておいてがんばります。

猫分も充電完了したので。


あ、なに食べ的なこと全く書いてないですね。
実家ということで母の手料理を久しぶりに食べてきました。
春巻とかイカじゃがとかブリ照りとかてんぷらとか。
揚げ物とかは一人暮らしにゃハードル高いけど、
煮物とかは時間がある時にチャレンジしてみたいものですね。
あと、長年主婦やってる人間と自分を比べるのも何ですが
やはり手際がいいことには驚かされます。
短時間でいくつもの料理を仕上げるというのは
見習おうにも一朝一夕で真似出来る芸当ではないな、と。
つまりは突き詰めれば仕事の速さにも通ずるところ。
これからも効率を意識して自炊を続けていこうと思います。

*1:マンガ好きに悪い奴はいない理論に基づく。