「なのはなフラワーズ(1)」青木俊直

なのはなフラワーズ 1 (まんがタイムコミックス)

なのはなフラワーズ 1 (まんがタイムコミックス)

ウゴウゴルーガ」のキャラデザで有名な青木俊直の初連載マンガ。


個人的には「ウゴウゴルーガ」は熱心に見ていなくて、
むしろNHKでやっていた「なんでもQ」のキャラデザの人という印象が強い人です。
どちらも(Windous付属ソフトの)ペイントを使って直描き!原色でドン!
といった感じなので絵柄もスタンスも荒っぽい作風なのかなと勝手に考えてました。
だけど本編を読む限りでは全くそういう要素はなくて、どちらかというと繊細にお話が展開されていてビックリ。


舞台は女性限定の安アパート。
登場人物は主人公である漫画家の女の子を中心に、金髪メイド、女医、
路上アーティストに、美大生とかなり華やかでキャッチーな構成。
とはいえ安易なお約束に走らず、お話作りに筋が通っていて面白い。


1巻の途中あたりまでは一話完結でごちゃごちゃとした印象だけど
最後の方は主人公と編集者のほのぼのしつつもモヤモヤした恋模様に焦点が定まっていく感じが心地よかった。