「YMCK SONGBOOK-songs before 8bit-」「DOWN TOWN」

YMCK SONGBOOK-songs before 8bit-

YMCK SONGBOOK-songs before 8bit-

YMCKフォークソングカバーアルバム。
結構前に出てたのでそろそろツタヤに入るかな?まだかな?
と新譜コーナーをいつも見ていたんだけど、一向に出ない。
検索マシンで調べたら在庫があるとのこと。
なんだよー!と店員さんに尋ねると5分くらい探してやっと見つけてきてくれた。
手にもう一枚素敵なものを持っていたので、


「んじゃそれも」


DOWN TOWN

DOWN TOWN

「貸してください。」という流れに。
こっちはポップソング寄りの懐メロカバーで、DEDEMOUSEとのダブルネーム。


どの曲も耳なじみがある有名な曲ばかりだけど、
丁寧にピコピコカバーされてるからイヤな感じはしなくて
すごく耳ざわりがいい。
チープにも過剰にもならず原曲の雰囲気がにじむアレンジ。
カワイイだけじゃなくて、シブさまで味わえるピコピコ。
音源としての懐の広さを気づかされる二枚。


ツタヤも探しにくいところに置くなよなぁと思っていたら
レジを済ませているときに、さっきの店員さんがカウンターで
「ラウンジとか分かりにくくて困る」とグチってた。
配置が変わったけど、見慣れないから前のままで良かったと思うことがしばしばです。
JパンクとかJヒップホップとかJレゲエとか。
全部Jポップで何が悪いのさ。
ポップ上等じゃないのさ。