「ママはテンパリスト(1)」東村アキコ

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)


以前ハチクロのエコバッグ*1欲しさ(あとスピンオフ読みたさ)に
コーラス誌を買ったとき、「東村アキコも描いてるじゃん!」と得した気分になった。


いざ読むとたった6ページだわ、ノンフィクション育児モノだわで
(他の作品に比べて)がっかりだ!と思ったんだけど、
ついつい単行本は買ってしまった。


コーラス誌で読んだときは「なんだこの小憎たらしい顔!」と思ったけど
最初からまとめて読んでみると、そんな顔もちゃんと可愛く見えてくるから不思議。


ひまわりっ」も元は実話ネタだし、
ちょっとした出来事でも見せ方がうまいから普通に笑える。


特に2歳児同士が暗闇で抱き合ってるシーンには爆笑した。
すごいなー2歳児。


あとパパが偉大すぎてカッコイイ。
ウチの父も無言の圧力をかけるのが上手な人だった*2ので
ビシッと締めるところは締められるようになりたい。

*1:ホイップちゃんのイラストが入ってる最新流行袋(ファンシーバッグ)。取り出して「かわーいいーなぁー!」と言ったあと、もちろん使わず押入れ行き。

*2:比較的過去形。今はいい感じに威厳がなくてナイスなキャラ。