男三人ブラ珍カマクラ旅

せんねん灸!もとい三連休!
というわけで会社同期の男三人で鎌倉へ遊びにいってきた。


最初は、僕が以前行った大仏前の武器屋*1に行こう!という話だったんだけど
せっかくだし江ノ島も行こう!とそんな流れで観光ツアー。


写真満載でお送りします。


藤沢で江ノ電に乗り換えた僕たちを待ち構えていたものは…

両さん


少年ジャンプ40周年だかで江ノ電ジャックしてたみたい。
いたるところにポスターやらスタンプラリーやらでジャンプ一色。
いきなりテンションが上がる。


江ノ島に到着、真っ先に向かったのは

スマートボール
地元にあるのとは機種が違って、玉を自分でつかんで入れないといけない。
中毒性がそのぶん低いと言える。
そして

呼び出しボタン。
熱中しすぎるとウッカリ押しちゃう。こんなとこにあったら。
ボタンを押さなくても目の前におばちゃんいるし。


江ノ島といえば「孤独のグルメ」。

女夫饅頭と……、

江ノ島丼


でも僕が食べたのは、

生しらす丼!
新鮮だから生臭くない。
しょうゆをちろっと垂らして頬張ると…絶品!


話は逸れたけど、
江ノ島といえば「青い花」。



展望台から・・・

しらす」ののぼり!


展望台の中の感じとか、僕の中ではすでに見たことのある風景だった。


おまけにもひとつ、青い花関連。

「ミルクホール」にて、クリーム白玉ぜんざい*2
「朝日サイダー」を飲まなかったのは失敗だった。そこまで覚えてない。
今度機会があったら頼もう。
ぜんざいと白玉は少しだけ温かくて、バニラアイスの冷たさと不思議に調和。
見た目ほど甘すぎず、上品な味わい。
ぺろりとたいらげる。


孤独のグルメ青い花ともに巡礼サイトが充実していてありがたい。
行く先々で携帯サイトをチェック、即座に場面を確認。
聖地巡礼に便利な世の中です。



巡礼ばっかだとアレなので普通の風景も。

江ノ島の頂上付近から眺める海。
上り坂が延々と続くので、
有料エスカレータ「エスカー」に乗って展望台のある頂上まで。
ちなみに下りはない。歩く。
なんだそれ。



うだうだやりつつ本来の目的地、鎌倉大仏へ。

江ノ島が楽しすぎたため、すでにまったりムードな社会人。


武器屋で装備を買う予定が
「現実的に考えると、こんなもの買ってもあまり意味がない」
と、元も子もない悟りを開いてしまい、
手にしたマスケット銃(2800G)を棚に返した。



そんなこんなで素敵なブーラブラ日曜日でした。
鎌倉、江ノ島は楽しすぎる。
何度でも来たい。
いまさら僕が言うまでもなくお勧めスポットです。


おまけに江ノ島にうようよいた猫の写真を。

猫分*3まで補給できる、江ノ島最高。

*1:07年4月12日の日記参照。

*2:作中では食べてません。念の為。

*3:猫そのものが持つ成分。糖分や塩分のように(一部の)人にとって必要不可欠な成分。