近況報告

最近ネットをようやくつないだので、
ここのところどんな感じだったかをプレイバック。


とかいいつつtwitter*1の履歴からのまとめ*2
twitterは携帯からちょくちょく書き込んでて、
これからもたぶん書き込むのでフォローしてくれたら
もれなく僕の私生活が垣間見せられます。
Haokah (@Haokah) | Twitter


それでは音楽編と漫画編の二本立てでどぞ。


通勤時に聴いてた音楽はこんな感じ。
 ↓


上が最近のもので、下に行くほど古く。
我ながら節操が無くて良い感じ。
好きなものだけ聴いて気分を盛り上げる。
theイナズマ戦隊はスーツを着て聴くと、がぜん盛り上がる。


あと女の子アニメの曲も元気が出る曲が多くて良い。
ぷちぷりユーシィの主題歌「えがおのてんさい」が特にお気に入り。
一度流れると何度もリピートしてヘビーローテーションする。




漫画は以下のようなラインナップで。ヒトコト感想つき。
 ↓

 ヴィンランドサガの感動が大きいほど脱力した笑いが漏れる。思い出したように原作ネタを入れてくるのが気を使ってるみたいで笑える。

  • 「ヴィンランドサガ(6)」幸村誠

 いま一番続きが気になる漫画。読んだことのないタイプの感動の連続。一巻分のボリュームが半端じゃない。でも読後感爽やか。震える。

 設定から想像できる内容の、斜め上をいくネタ。時代感覚が鋭すぎるギャグ。たまに笑ってられない。でも笑う。六郎先生はまだまだこういうのを描いていてほしい。

  • 「この恋は実らない(1〜3)」武富智

 青年漫画らしくエロ描写が秀逸だが、実は王道少女漫画の趣。ベタベタだけどぐいぐい読ませる。

 格ゲーっぽい対峙の構図がカッコいい。でも破天荒な内容にしては盛り上がりに欠ける気も。

 水野さんは今までにいない奇跡のようなキャラゆえに最高。純粋なギャグだからまた引き立つ。

 ストーリーメインになり気味だけど副主任とかサブキャラがかきまぜるから退屈しない。

 知的好奇心くすぐる。かもすぞーって言いたくなるの分かった。

 面白い。SF熱。原作も読もう。

他にもあるけど、メモに残ってるのは以上。
この中で普段あんまり読まないジャンルは「この恋は実らない」とか「もやしもん」とかか。


「この恋〜」は大筋はこれでもかというくらいベタなんだけど、
ところどころマンガマンガした荒唐無稽さがスパイスになってて面白かった。
絵柄が巧くて可愛くてそんでもってやらしいので素敵。
登場人物も極悪人が居なくてとんでもないことになってるのにほのぼのとした感じ。


もやしもん」はいまさらながら。
描き込みの細かさは幸村誠を髣髴とさせる感じ*3
緊張の緩急が巧くてO-157の話は読みながら妙にドキドキさせられた。
探せば見つかりそうなのでなんとなく古本で買い集めていこうと思う*4

*1:左のバーに表示されてる、白くて四角いやつ。日々のつぶやきを載せるもの。だと思ってる。

*2:ザ・手抜き。・・・のつもりが再編集作業で意外と時間かかっちゃった。

*3:Wikipediaによると友人同士らしい。

*4:社会人になったのにまだそんなことをする。