風街少年少女

僕は飽きっぽいので個アーティストのアルバムを聴いていると他のが聴きたくなる。
かといって自分でプレイリストを作るほどこだわりもない。


そこで嬉しいのがコンピレーション!
共通項を持ついろんなアーティストの曲を一枚のCDで聴ける!
これは便利!おまけに知らないアーティストを知ることもできる!
というわけで最近コンピレーションにハマっております。


松本隆WORKSコンピレーション「風街少年」

松本隆WORKSコンピレーション「風街少年」

松本隆WORKSコンピレーション「風街少女」

松本隆WORKSコンピレーション「風街少女」

高校卒業時、クラス文集の尊敬する人欄に「松本隆」と書きました。
実はあんまりよく知らなかったので単なるカッコつけでした。
どちらにしろカッコ悪いです。


そんな僕だけどこのコンピレーションは素晴らしいと断言。
松本隆フリークの著名人*1が選曲した曲目を中心に、
風街少年は男性歌手、風街少女は女性歌手と、
それぞれ二枚組で全60曲のすごいボリューム。
松本隆の多才さと個性をお腹いっぱい味わえる。
昭和〜とか懐メロ〜とかそういうボヤけた括りじゃなくて
松本隆だから」と安心して聴けるのも良い*2


今までよく知らなかったけどこれ聴いてハマった曲をそれぞれ3曲選んでみると、
〔風街少年〕
 ・セクシャルバイオレットNo.1/ 桑名正博
 ・てぃーんずぶるーす/ 原田真二
 ・薄荷キャンディー/ KinKiKids
〔風街少女〕
 ・Jingi・愛してもらいます/ 中山美穂
 ・水中メガネ/ chappie
 ・初戀/ 斉藤由貴


選曲者も語っているように*3空気が匂って状況が目に浮かぶほどの情景描写を
歌詞で表現しているのが松本隆のすごいところ。
アイドルソングでもそれは健在で、まるでそこに女の子*4がいるような存在感を持たせてる。
だからといって現実に徹しているかというとそうではなくて
そこにはちゃんと夢を持たせてくれる創造性がある。


こうやってまとめて聴くとよく知ってる曲でも今まで気付かなかった魅力を
深読みして楽しむことができるから不思議。
ここの歌詞がいいんだよなぁ!とか一人で勝手に盛り上がってます。


他にも小西康陽渋谷系コンピとか聴いてるんだけど
長文になったため、とりあえず今回はこれだけで。

*1:ジャケ絵を描いている羽海野チカをはじめ、草野マサムネリリー・フランキーしょこたんなど。

*2:「硝子の少年」など平成の曲も入ってる。

*3:付属のブックレットに選曲者のコメントが載ってて、それも読み応えがある。

*4:男子も。