水木一郎ライブ@静大祭in浜松

アニキが浜松にやってきた!


毎年桜坂やっくんとかの芸人を呼ぶのが恒例となっていた
静大の大学祭ゲスト、今年は水木一郎
というわけで居ても立ってもいられず事前にベストアルバムを聴いたり
自分で編集したアニキプレイリストを聴いたりして予習。


アニキの生「マジンガーZ」を聴いたとき、
僕の目に確かに“鉄の城”が見えた。


セットリストは以下の通り*1

  1. マジンガーZ
  2. おれはグレートマジンガー
  3. バビル二世
  4. コンバトラーVのテーマ
  5. ぼくらのバロム・1
  6. 地獄のズバット
  7. 仮面ライダーメドレー(セタップ! 仮面ライダーX仮面ライダーストロンガーの歌〜燃えろ! 仮面ライダー
  8. 道(タオ)
  9. ゼブラーマンの歌
  10. 燃えよドラゴンズ!ナゴヤドーム合唱編
  11. キャプテンハーロック
  12. ルパン三世 愛のテーマ
  13. 懐かしくってヒーロー〜I'll Never Forget You!〜
  14. (アンコール)マジンガーZ


何度も聴いて口ずさんでいた曲ばかりだったので本当に楽しかった。
アンコールでは観客から「ゲッターロボ號!」というリクエストの声があって
「僕もそれが聴きたい!」と思ったのだけど
音源を持ってきていないということで無理だった。
鋼鉄ジーグ」とか「マジンカイザー」も聴きたかったけど、
多くの人が楽しめる選曲としてはこの選曲はかなりベターだと思う。
意外なところで「勝利だ!アクマイザー3」なんかを入れてきたら
それはそれで盛り上がりそうな気もしたんだけど*2


とはいえオタクじゃない友人らに
水木一郎ってどんなの歌ってるの?」と聞かれるとすこし困る。
マジンガーZしか分からない人も多い。
確かに僕たちがアニメや特撮をたくさん見ていた年齢のときには
既にあまり主題歌を歌っていなかったので
メインターゲットはやっぱりもっと上の大人かなぁと感じる。
熱さは充分通じると思うんだけど、思い入れとなると難しい。


トークも面白くて、合間合間に「ゼェーット!」を挟むネタもたびたび披露。
やっぱり本物は腕のキレが違う。
振り付けも決まっていて、「コンバトラーVのテーマ」の
「超電磁ヨーヨー〜」のくだりが特に印象的だった。
今度カラオケで歌うときにはマネしよう。

*1:記憶があいまいで一部順序が間違っている可能性あり。

*2:そして「特別ゲスト、平野綾さんでーす。」みたいな演出が・・・ないない。