「おおきく振りかぶって」いっき読み

だいぶ前にイトコからひぐちアサの「おおきく振りかぶって」を
最新8巻まで全部借りていたんだけど、
野球に全く興味がなくてルールにも疎いことからあまり読んでいなかった。
以前アフタヌーンを買っていた時も同じ理由であまり読んでいない作品だった。
アニメもなんだかんだで途中までしか見てなかったし。


先日たまたまゼミでスポーツ漫画の特徴分析みたいなことをやることになり
その題材になるなぁと思い、ちゃんと最初から読むことに。


今度は見事にハマりました。


おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

高校のとき読んでたらもっと真面目に野球部の応援したのになーと
今になって後悔させられた。
とりあえずいまは日本シリーズの中日応援したりして野球気分盛り上げ中。
野球深い。面白い。


以下、読んでないと分からない話になるので読みたい人だけ。


特にのめり込んだのは3巻でライバル校選手の顔ぶれがずらっと出てくるあたりから。
今まで比較的地味目なキャラでも活躍するんだぜみたいな漫画だったのに
一見してキャラ立ちすぎな奴らがバンバン出てくるなんて!
それでも空気ががらっと変わるわけでなく違和感なく話が進むから
読者はちゃんと安心して読むことができる。
ジャンプの漫画だったら完全にトーナメントモードへ切り換えの話ですわ。


連載前読み切りの榛名過去話も本編に深みを与えていて好き。
榛名が自分の野球をやるために
環境を変えないといけなかったというのは三橋ともダブる。
正反対のように見えて同じ苦労をしている二人なのに
阿部が榛名を毛嫌いするのがまたたまらなくジレンマ。


あとキャラ萌え話でも。
花井キャプテンがカッコイイですね。
基本ステータスの高さもあるんだけどやっぱり桐青戦ラストの
「さーこいバッチ!!」の流れで男をあげたぜ!って感じで。
気配り利いて万能タイプに見えるけど、
その分今後とんでもない問題にぶち当たって苦しみそう。
それをどう乗り越えるかがまた見物だなぁと今から楽しみ。
双子の妹がいるという設定も頷ける苦労人ぶりはすでに出てるけど。
こんご登場するのかなー、双子の妹。


8巻が終わって一区切りついたけど、まだまだ広がりが見えるから楽しみ。
月連載だから進み具合がじれったいなぁぁ。