ONE WAY RADIO

卒論のテーマにうっかり「ラジオ」を挙げてしまいどうしたもんかと頭を抱えている。
実際のところあんまりラジオを聞かないのに「ラジオは新鮮だ!」と勢いで決めてしまったから。


とりあえずラジオを聞かねば!ということで勉強と称してアニラジを聞く日々。



http://www.onsen.ag/kimikiss/
そんなわけで今までもちょくちょく聞いてた「キミキス」のラジオ。
これも結構長くやっているなぁ。
秋からアニメ化するのでそれもチェックですよ、みたいな話をしつつ
基本的に女二人でどうでもいい話しかしないのがウリ。
ラジオドラマもやっていたりして、まったりと聞ける。
ぱにぽにだっしゅ!」の白鳥鈴音役以来、広橋涼も好きになっていたので
前から好きだった水橋かおりとコンボで嬉しい。
とか言いつつ最初は声を聞き分けられなかったのは内緒ですよ。



http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_104.html
アニメは一話しか見てないのにハマった「さよなら絶望先生」のラジオ。
パーソナリティを「ハチクロ」の竹本くんこと神谷浩史がやってるから聞き始めた*1
相方の新谷良子もラジオ歴が長いので掛け合いが面白い。
番組の性質上リスナーのお便りが基本的にネガティブで、
それを二人が受け流しつつポジティブに捉えるのが基本スタンスっぽい。



新刊ラジオ
あとアニラジじゃないけどたまたま見つけて興味をひいたのがこれ。
週5回更新で話題の新刊を取り上げそれを紹介するpodcastの番組。
おもいっきりCM目的なんだけど、ちゃんと番組になっていて楽しく聴ける。
昔AMで「まさや・ちえみの○○エモーション*2」っていうアニメ作品を紹介する番組があったんだけど、
スタンスとしてはそれに似ている*3
「読み物」ならぬ「聞き物」として成立させることでそれ自体をコンテンツにしてるといった感じ。


それにしてもこういった番組はどういったところが作るのだろう。
聞く限りではちゃんとしたスタジオでディレクターとかがいるらしいので
おそらくラジオ番組制作会社に委託して作ってると思うんだけど。
制作会社はインターネットラジオ業界にシフトしていく傾向にあるのかなー。

*1:高橋美佳子のラジオに出たときの杉田智和との絡みがぶっとびまくってた。

*2:小野坂昌也千葉千恵巳バンダイビジュアル作品を紹介する番組。大抵小野坂昌也が罰ゲームまがいのことをやらされて終わる。

*3:誰も分からない喩えです。