グレンラガン最終話いっこまえ

録画しといたアニメ、天元突破グレンラガン26話「いくぜダチ公」を見た。
良い感じに最終回に向けて動いてる。


以下、大したこと書いてないけど一応ネタバレだから読みたい人だけ。
今回はここのところ引っ張っていた多元宇宙ネタを大放出して総決算。
難しいSF科学話を登場人物視点で投げ捨てながら話を展開させるスタイルが分かりやすくて面白い。
分かりにくさが先行していたトップ2!のアプローチとはまるで逆。
「確変決めて大当たり」のくだりには笑った。


後半部分はエヴァ最終回を彷彿とさせるような展開。
・・・をあっさり打破。
描き方は軽快だけど、ダメカミナが頭ペコペコ下げるシーンのセリフは意外と重い。
あれも一つの現実だけど、この作品においては現実じゃない。


やたら死者が出たり、戦闘シーンがインフレしまくってド派手になったりと
今までどこか消化するように進んでいるイメージがあったけど、
この話を挟んでやっと最終話に向けての準備が出来た。
あとは幕を下ろすだけ。


余談だけど平松禎史の作画するキャラの目は生き生きしてて素敵。