AniPod

iPod買った当初は「カオスになるから」という理由でアニソンを入れてなかったんだけど、
いつごろからかぶち込み始めていまや200曲を超えるまでになった。
中身のほうはといいますと、今まさに「カオス」。


でもカオスなままにしておくのは宜しくないので自分なりに整理してみた。


そもそもアニソンはアーティスト検索に適してない。
とりあえずアニソンとおぼしき曲のジャンル指定を「アニメ・特撮」に設定する。
それからアルバム名のところに番組名を入力。


こうすると番組名で検索が出来てすごく便利!
さながらカラオケの歌本を見ているようです!
再生中の曲にしても「これなんのアニメの曲だっけ?現象」が解消されます!
便利です!


便利便利とまくしたててみたものの実は弊害もアリ。
それは普通のアーティスト検索をするときにアニソン歌手が並ぶこと。
これは正直言って邪魔。
やたらアーティスト数が増えることになるのでスクロールが大変で検索に時間がかかる。
あと人に見せるときに少し恥ずかしい。


この解消法として「コンピレーション」に指定しちゃうという手段がある。
そうするとアーティスト検索時にアーティスト名が出てこなくなるから。
でもこの方法にも弊害がある。
いざコンピレーションのアルバムを聴きたいときにアニメ番組名がずらっと羅列されること。
これは正直いってウザイ。


そんなこんなで微妙にカオス状態を残したままアニソンがシェアを拡大しつつあります。
誰かアニソンと非アニソンを共存させる良い方法知ってたら教えてください。