「ディエンビエンフー(1)(2)」西島大介

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)

ディエンビエンフー 2 (IKKI COMICS)

ディエンビエンフー 2 (IKKI COMICS)


1,2巻同時発売なので、同時購入。
角川書店から出ていた同じ著者の同名作品を新作としてリメイク。


月刊誌*1に連載と聞いてどう化けるかと思っていたら
見事に月刊漫画のバランスで描かれていて驚いた。
各話ごとにダイナミックな見せ場やオチもちゃんと作ってあって、
伝えたいことやメッセージがかなり直球で分かりやすい。
それでいて全体を通して荒唐無稽に戦争を描くという姿勢が貫かれている。


様々な特殊能力を持った超人グリーンベレー部隊*2の登場で、
前バージョン以上に馬鹿げた展開を見せていて面白かった。
話の内容に加えて痛快な戦闘シーンが出てくる
ネイティブアメリカン・リトルの話が特に好き。


いっきに二巻のボリュームで読んだこともあってかなりの満足感。
僕はまだまだベトナム戦争の知識がないので、
読みながら自分なりに咀嚼して理解していくのも楽しみだ。

*1:小学館の「月刊IKKI

*2:サイボーグ009みたいな、OVAジャイアントロボの十傑集みたいな、FSSのミラージュ騎士団みたいな。