SE-MJ3買ったよ

昨日のヘッドホン話の続きですよ。


昨日の日記を書いた後も次期ヘッドホン検討会議(脳内)は続いて
いろいろと考えた結果、パイオニアのSE-MJ3という機種に決定。


Pioneer 密閉型ヘッドホン SE-MJ3

Pioneer 密閉型ヘッドホン SE-MJ3


やはりK414Pは高いなーと思って他になんかないかと探して見つかったのがこれ。
僕のヘッドホン選定基準はK26Pより良いか悪いか、って感じだったので
ネットで見ていてK26Pと同等くらいと書かれていたこの機種が目に付いた。
値段は2680円!安い!
店頭に並んでたからすぐ手に入った。


実際に使ってみた感想は、まあなかなか良いかなーという感じ。
特にボーカルがクリアで聞き取りやすい。
いわゆるポップソングが好きなので軽快に聞けるのが嬉しい。


僕がK26Pに慣れているからかMJ3は側圧の弱さで大分損をしている印象もあり。
側圧が弱いと音の迫力が弱くなってしまい、それを補うために音量を大きくする。
密閉性も低めなので音量を大きくすると音漏れしてしまう、という負の連鎖が。
でも側圧が強いK26Pにも難点があって、長時間着けているとこめかみが痛くなる。
外すときも片手で外すにはキツイ。
その点、MJ3は手軽さで優れてるといえるかも。


純粋なスペックとそれに対する評価だけではヘッドホンの良さは測れないな。
まず僕自身がそれを確認できるだけの耳をもってないわけだし。
使い心地がかなり大きい要素だなぁ。


あと一時期は海外メーカーのに凝ってたけど今回はそれを改めた。
性能で考えたら日本製でも良いのがあるし、値段もそんなに高くない。
変なこだわりでそういったものを無視するのは良くないと思ったから。
車で言ったら外車にこだわりすぎて
日本車のことを悪く言い始めるレベルに近づいていた。
こだわりを持つのも好きだけど僕は賢くお得なほうが好き。