お菓子会@hisaさんち

大学院のhisaさんから「お菓子会」に招待してもらう。
「お菓子会」はサイクリング部所属のパティシエたちが腕によりをかけて
お菓子を作ってみんなで持ち寄って食べるという会だ。


てっきりその場で作って食べるものかと思い、
手ぶらで行って失敗してしまった。
でもちょっとだけ作るのを手伝ったので良しとする。



自慢の手作りお菓子が勢ぞろい。


右上のボールに入ってるのがプリン。
真ん中のがお店で買ってきたタルト。
その下のがティラミスっぽいの。
左下がちんすこうクッキー。


写真に写っていないものでは、
冷たいフォンダンショコラ
芋から手作りの芋ようかん、
欧米チックなミートパイなどが並んだ。


お菓子作りなんてなんだか乙女チック〜と思っていたけど
みんな普通に持ってくるもんだから普通にうらやましくなった。
料理できるようになりたいなぁ。



会場となったhisaさんちも楽しかった。
ぼくはいま一人暮らしに対する憧れが強まっているので
いろんな部屋を見ては生活を思い浮かべているのだけど、
hisaさんちは素敵なライフスタイルが自然に展開されてる安らぎ空間だった。


パソコン周辺にはケーブルがたくさん這っているんだけど
そんなに邪魔になっていなくて、ちゃんとまとまっていた。
料理に使うものもたくさんあるんだけど、
全部ひとつのラックに収納されている。
まとめ上手がカギなんだな。


あとパソコンの音声出力を分配するというアイディアにも感服。
壁際に置いたコンポと、その反対側に置いた小さなスピーカーの
計4つのスピーカーそれぞれから音が出てくるという擬似4ch。
やってること自体はチョロイんだけど、
部屋のどこからでも音が聞こえているのはすごく快適で、
まさに環境音楽
いや、それはちょっと違うか。


でもやっぱり最大のカギは広い部屋だなーとも思ったり。
広い部屋に住めるといいなぁ。