Lococomで家計簿をつける

ここ一ヶ月ほど家計簿をちゃんとつけている。
LococomというSNSの家計簿機能を使って。


今までもPCを使って家計簿をつけるというのを試したことがあったけど
どれも長続きしなくて、もうつけまいと思っていた。
でも最近の僕の生活は出費自体が少なくなっていたので
この機会に家計簿の習慣だけでも作ろうと
改めて家計簿ソフトを探してたときに見つけたのがLococom*1


SNSのスケジュール機能の延長といった感じで付いている家計簿機能。
複数のPCや携帯電話からアクセスして入力が出来る。
また特有の機能としては家計簿比較といったものもある*2


一番のメリットはやはりWEB上で管理するという点。
電車に乗ってるときとかご飯食べ終わったときとかに
ちゃちゃっとレシート見ながら携帯電話で入力できるのは便利。
まとめて入力したり参照したりしたいっていうときにはPCを使えばいい。
PCも複数のものが使えるのがやはり便利。


逆にデメリットはというとやはりWEB上で管理するという点。
かなり重要な個人情報を流すのでセキュリティ的にどうなのか、
というのは問題になってくる。
とりあえず僕は小遣い程度でやっているから別にいいけど、
社会人になってからも続けるか、というと微妙なところ。
どんなにセキュリティがしっかりしているといっても流れるときは流れるので
重要なところはしっかり自分で管理する必要があるだろう。


とはいっても操作性も悪くないし、家計簿として最低限の機能はそろっている。
そもそも小遣いをつける程度なので難しい機能なんかは僕には必要なかったんだ。
ついついそういう機能にとらわれて
「どういう風に入力するのが最適かな」とか考えちゃいがちだった。
そんなことはつけてから考えればいいんだ。


だから今は「今日はいくら使った」くらいのことをメモがわりに入力してる。
レシートの内容も品目ごとに書かずにレシート単位で入力しちゃう。
あまり適当だとあとで見返したときに混乱しそうだけど、
とりあえずは入力するのを最優先で。

*1:地域密着型SNSというのがウリで地域情報をクチコミ感覚でやりとりできる・・・らしいけどかなり過疎状態でちゃんと機能していない感じ。

*2:使用していないので詳しくはわからないけど地域、性別、職業などで絞り込んだ条件の結果の平均値と比較するといった機能らしい