デザイナー内古閑智之さんの講演会

先週土曜、デザイナーの内古閑智之さんと初対面。
3時間ほど喫茶店でお話をしたあと、ウチコガさんの母校での講演会を受講。


そもそもの事の発端は僕がインターネットラジオらじお道」を聞き始めたことから。
僕がブログに書いたラジオの感想を、
パーソナリティであるウチコガさんがたまたま読んでいたことから交流が始まった。
それで今回名古屋で行われる講演会のついでに、二人で会ってお話をすることに。


プロフィールを見てもらえれば分かるとおり、今をときめくデザイナーさん。
ブログを書き続けてたことでそんな人と会って話す機会が来ようとは!
「ブログをやってて良かったな〜ランキング」なら間違いなく一位の出来事。
実際に会うまで「ドッキリか!?」と思っていたようなビックリイベントです。




名古屋駅で待ち合わせをして喫茶店へ移動。
第一印象は「らじお道と同じ声だ〜!」
当たり前だけど。


あらかじめ聞こうと思っていたことは大体聞けてよかった。
というかデザイン仕事についての話は講演会で話すことともカブっていたみたい。
社会人、就職、東京、一人暮らしなどの先輩から話を聞く感じ。


ネットラジオについても話を聞く。
実際に作る側の生の意見はかなり参考になる部分が多かった。
配信方法、聴取方法といった技術面の話から
番組構成、維持といったコンテンツ面の話まで。
意外にかなり考えて作られてるなぁという印象。
意外というのはそれを感じさせない作りになっているから。
やっぱり僕も自分で一度作ってみるべきだなぁ。


アニメ、マンガ話もそれなりに。
最近のことについて、とか。




それから講演会!


半生を振り返りつつ今までやってきた仕事の解説、
仕事の手順、コツ、プレゼンの重要性など。


CDが売れない時代にCDを買う動機を持たせるために
アートディレクションの段階で出来る限りの努力をする、
というのはデザイナーというイメージを超えた仕事をしてる気がした。
良い仕事というのはお客に損はさせないというサービス精神の上に成り立っているんだなぁ。


「分かりやすさ」「印象に残るデザイン」というキーワードも出てきて
それが確かに仕事に反映されてるのはすごいなーと思った。


今回見た仕事で特に気に入ったのがグレンラガンのDVD告知ポスター。
メインタイトルを英字フォントImpactでGURREN LAGANNとだけ表記するのが新鮮。
ビジュアルも赤いラガンに乗ったシモンが白地にドン!と映える。
イラストの周りにスタッフがサインを書いたバージョンもあって面白かった。


今までにやってきたデザインのCDがズラーっと机の上に並んでて
過去の作品で僕でもいくつか見覚えがあるものも!
特に「アフロ軍曹」や「ガ王 勇者王誕生!10連発!!」は意外すぎて笑った。
遊び心満載!


あとどうでもいいけど個人的に面白かったのは
MARQUEEの編集部にいたときの話とか
江口寿史先生の武勇伝とか
Ninoがかわいいとか。


受講してたのは主にそこのデザイン専門学校の学生で
男子はオタク系とオシャレ系*1が見事に分かれてた感じ。
女子はそんなに分かれてはいなかったけどやっぱり濃い人たちがいるもので、
おお振りの女子人気はスゴイなー!と改めて実感*2
そんななか僕はアウェイな状況でオタク系男子をやってました。


講演が終わったあとは学生が作品を見てもらうレビュー大会が開始。
デッサン画や写真に加えてポスターとかも見てもらってコメントを貰っていた。
芸術的なのを学校で学ぶというのは僕はちょっと苦手なんだけど
みんな何か表現できる方法を持っているのはいいなぁー。




そんなこんなで土曜はとても充実した一日だったのでした。
・・・と、実はこれで終わらずここから静岡まで電車で移動、
そのままチャリ部の新歓コンパに参加!
という超充実スケジュール。


日曜の朝に家に帰ってきて熟睡。
昼からはゼミで頼まれてたポスターの作業。
モチベーションが高まってたからババーッ!と仕上げ!
というわけにもいかず結構悩んで月曜の朝にやっと完成。
デザイナーの偉大さを感じながら眠りにつきました。

*1:ガンダムハチクロ?知らねぇー」って感じだった。

*2:目の前で普通そうな女の子同士がアンソロジーの貸し借りしてたり。なんだかほのぼの。