時をかける猫

時をかける少女」がついにDVD化!
レンタルも開始!ということで借りてきました。


といってもレンタル開始当日は近所のレンタル店はどこも借りられていて
数日後に受付で「返ってきてますか?」と聞いてやっと借りられました。
確かに豊橋ではすぐに上映終了しちゃったし、
見たいと思っていた人は多いと思うしなぁ。

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]


レンタル版ではオーディオコメンタリーといった特典が無いからちょっと寂しい感じ。


そんなわけで改めて観てたんですが、
途中「シュレディンガーの猫」が登場してるんですよ!
タイムリープの説明シーンでワンカットだけ
薬瓶、カナヅチと一緒に箱に入った猫が。


映画館では気付かなかったのに今回はなぜ気付いたかというと。
少し前からゼミでブログをやっていて、
そこで猫を題材にしたコラムを書いているからなのです。
映画とかアニメマンガを見ているときはなにかしら猫が出てないか、
といつも見るクセがついて、それで「お、猫だ!」と見つけたわけ。


ゼミのブログでは比較的カッチリとした文章で
猫の登場する作品を紹介、作中でどういう役割を担っているか、
といったことを書いてます。


カミナリオンラインのようにだらーっと日記を書くのも楽しいんだけど
せっかくゼミという場で文章を見せることが出来るなら
お題を決めて(出来たら分量も指定して)ちゃんと人に読ませるための文章を
書いてみたらちょっぴりライター気分が味わえるぞ!
と考えて始めたのがこのコラム。


media cats のネコそぎメディア・ウォッチング


上のリンク先のカテゴリ「メディアキャットデータベース」で一覧できるので
物好きな人、僕*1の恥ずかしい文章を見たい人はぜひ!
今までに取り上げた作品は、
きょうの猫村さん」「動物のお医者さん」「nico.neco」「リバーズ・エッジ」。
なんでもアリといいつつマンガばかりなのはご愛嬌。
多分今後もマンガばかり取り上げていきます*2

*1:s-akioというハンドルネームで書いています。

*2:あずまんが大王」、「プ〜ねこ」、「世界の終わりの魔法使い」といった趣味丸出しなセレクションで。