おおきく振りかぶって・第1話

アフタヌーン買ってた時は原作を流し読み程度に読んでた。
話が複雑になって野球のルールもいまいちちゃんと理解してなかったせいで
連載ペースにどんどんついていけなくなっていたから。


面白そうだなぁとは思っていたからアニメっていう形で
再構成してくれるとすごく分かりやすくなっていいなぁというのが感想。



OP映像がとにかく爽やか。
空の青を大きく配置して効果的に使ってる。
毎回見るであろうOPに練習シーンがメインというのもなかなかオツなものかと。
あとBase Ball Bear*1の曲ともすごくあってる。
サビ前の背中姿がパッパッって移り変わるところと
最後のタータタッタのところのタメがたまらなく気持ちいい。
あと監督の名前が出るときに無駄に胸を揺らすのは笑った。


本編もすごく分かりやすくて好印象。
キャストも安定してて違和感無い感じ。
野球はよく分からないけど楽しめそう。
BGMも盛り上げどころをすごく演出してる。


監督の水島努も有名な人だし、脚本の黒田洋介
思春期の微妙な人間関係を書かせたら当代随一*2だと思ってるので
繊細すぎる原作をどう料理するのか気になるところ。

*1:最近ずっとアルバム「C」を聞いてる。

*2:僕は無限のリヴァイアスリスキー☆セフティおねがい☆ティーチャーあたりをイメージ。