スーツで鎌倉ひとり旅

4月10日、企業面接が終わって時間が出来たので寄り道。
青春18きっぷの期限がちょうど切れる日だったから、
ここぞとばかりに鎌倉まで足を伸ばしてみました。


鎌倉といえば「老人Z*1
鎌倉といえば「うた∽かた*2
鎌倉といえば「青い花*3


JR鎌倉駅で降りたんだけど、大仏までは江ノ電に乗らないといけない!
ということを知らなかったのでとりあえずブラブラ。


歩いて大仏まで行けるかなーと思ったけど、
「大仏ハイキング」とか書いてあったから無難にバスで移動。
時間があったらそういうのも楽しそうなんだけどなぁ。


というわけで大仏リアハッチフルオープン!


前面部もドン!






大仏もいいけど今回の旅の真の目的は大仏の前にあるお土産屋さん「http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/」。

お土産屋のはずなのに店内の半分くらいを占めるのはレプリカ武器。
写真にも写っている盾や木刀に加えて日本刀や中世の剣、ダガー
果ては手裏剣、ヌンチャク、トンファー、仕込み杖、マスケット銃まで!
木刀もただの木刀じゃなくて「北辰一刀流」「示現流」とかの練習用木刀。
見てるだけでワクワクしてくるってもんです。


僕も手裏剣二枚と飛鏢*4一本を購入。
平日だったので店長さんとお話することも出来て
しかも実際に刀を握らせてもらって大感激。
素敵過ぎる店だ!!


そんなこんなでめちゃ充実した鎌倉散策でした。

*1:老人介護アニメ。大友克洋江口寿史の悪ノリが相乗効果を生み出した傑作。

*2:通して見たことないけどかわいい絵柄して鬱な内容のアニメ。

*3:志村貴子の漫画。1巻だけ買って読んだ。百合。この人は他の作品も面白いのでそのうち2巻も買おう。そしてそのうち感想書こう。

*4:中国式クナイ。ディスプレーには「ハガレンで大活躍!」とのキャッチコピーが(笑)少し前だと「うしおととら」で大活躍。