また来年?

バイトの連中と一緒に近所の桜の名所公園で夜桜。
ブラブラ歩きながらチョコバナナとかたこ焼きとか食べる。



後輩が「もう来年は豊橋の桜を見れないんですよ」と僕に言ったので
そうかぁーと、なんとなくしみじみしてしまった。
そう考えてみると小さい頃から家族で親しんできたこの桜も
今年で一応の見納めになるんだなぁ。
就職で豊橋を出るつもりだったけど、こういうとこにも変化があるのか。


僕は豊橋という町が特別大好きというわけではないけど*1
だからといって嫌いなところはあまりなかった。
特筆することはないけどやっぱり好きな町かなぁと思う。




花見といえば浜松でもサイクリング部の連中と花見をした*2
集まったのは上級生ばかりのいつものメンツだったけど、
七輪囲んで焼き鳥やらキムチ鍋やらを作って食べていると
なんだかサイクリングツアーにでも出ているような気分だった。
風がビュウビュウ吹いていて寒かったけど、それもまた。


んで、そのままnifonbashiの家に泊めてもらって、今日ガイダンス聞いて帰宅。
浜松に置いていた自転車はもう乗らなくなるので豊橋まで乗って帰る。


自転車に乗るのもずいぶん久しぶりに感じた。
体力が明らかに落ちていて「もう電車乗りてぇ〜」とか考えちゃったけど
「ここで乗ったらますます体力落ちるやん!」と自分を励まして漕いだ。
今年の課題は体力づくり〜とか言ってたのに、ここで負けたらお終いだぞ自分!

*1:他の町に住んだことがないから何が良いのか悪いのか分からん。

*2:もうだいぶ葉桜になってしまっていたし、あまり良い写真が撮れなかったので写真は無し。