「つよい」のパラダイム

小学校中学年くらいのころに「つよい」っていう形容詞が一時的に流行ってた。
っていうか妹が最近使ってた。
高校でブーム再燃してるらしい。


「つよい」の用途はほぼ「すごい」の言い換えで、
縄跳びで二重跳びがたくさん跳べるやつに対して「つえぇーっ!」
牛乳いっき飲みが一番速いやつに対して「つえぇーっ!」
ゲームが上手いやつに対してももちろん「つえぇーっ!」
尊敬の意が込められた形容詞だった。


今思うとあれは当時再放送でやってた
ドクタースランプアラレちゃん」の影響だったのかもしれない。
そう考えると時代を超えて影響を与えるスゴイ作品だったなぁと思えてくる。


まあそんなことはどうでもよくて、
今はそれに類する言葉として「アツイ」とか「ヤバイ」とかが流行ってて。
かのスーフリの和田さんも連呼してたのに
未だに自然に使ってるなんて。
なかなか息の長い言葉。


20数年前には流行ってた「ナウイ」って言葉は今じゃ完全に死語。
「アツイ」「ヤバイ」もそのうち死語になると思うと
リアルタイムで使ってた世代としてはちょっと寂しいものがあるかもなぁ。
年とったらたまに思い返して「それアツイ!」とか言って笑う日がくるのかも。