ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]


火曜日、学科の友人とガストにておたく談義をした。
とか言いつつ最近はアクティブじゃないよね*1という話に。
「アニメとか全然見てないしね。」


でもそんな話をしてたらちょっと見たくなってしまって
帰りにその足でツタヤまで行って借りてきてしまいました。
どこがアニメ離れだよ。


ちょうど最近読んでた「るろうに剣心」でも見ようと思ってたんだけど、
まだDVDが出てなかったので断念。
なんでもDVD化してるからそのうち出るだろうなとは思う。


そんなわけで細田守監督の劇場版ワンピース。
結局ジャンプ系に。


スタイリッシュな映像作りをする細田守には
泥臭いワンピースの絵は合わないんじゃないかなーと思ってたんだけど、
全然OKなくらいにマッチしてる!


っていうかキャラデザ*2がすごいシンプルなラインに変更されてて、
表情が豊か、よく動く動く。
それに対して背景美術は緻密なCGバリバリで豪華にこれまた動く動く。


ストーリー的には良くも悪くもジャンプアニメ映画って感じなんだけど
音と絵がマッチした演出でテンポよく進むので全然退屈しない。
特にジャンプアニメ映画の特徴である「ド派手バトルの連続!」っていう部分を
上手いことギャグを盛り込んでやってるのも面白かった。


あとワンピースは声もピッタリで良いなぁーと思った。
メインの悪役に芸能人使わずに大御所大塚明夫使うとか・・・、マジだ。

*1:アクティブの反義語は「パッシブ」でした。

*2:キャラデザ・作画監督はすしお、久保田誓山下高明