「世界樹の迷宮」が待ち遠しい。


予約しちゃった。


前からHPを見て面白そうだとは思ってたんだけど
ちょうど最近DSを手に入れたので買うことに。


これがすごく理屈っぽいゲームなんですよ。
公式HPやブログなんかで情報が公開されてるんだけど
詳しいシステムの解説だとかモンスター情報だとかはあまり載ってなくて
ほとんどがディレクターがイメージを語ってるような感じ。
「こうやって遊ぶと面白い」とか。


ゲーム自体はウィザードリィ風のプレイヤー視点の3DダンジョンRPG
特徴はDSのタッチペンを利用したマッピング
マッピングはそもそも地図が存在しないダンジョンの地図を
プレイヤーが紙に書き起こしていく行為で、
最近ゲームが便利になっていく中で失われた行為。


僕自身はPC版ウィザードリィをやったときに一回やったことあるだけなんだけど
これがなかなか面白い作業だったように記憶してる。
方眼紙に壁、階段、石盤の位置を書き込んで
どんどん地図が出来上がっていくのは達成感がある。


どんなゲームなのかを今想像するだけでとても楽しい。
実際のプレイ時に本気で楽しむための準備。
ゲームは購入するまでの期間が一番楽しい、と僕は思ってるけど
このゲームはプレイ時も十分に楽しませてくれると期待してます。