部屋掃除

部屋の掃除しながらマンガの数を数えてみた。

計算結果は・・・751冊。
多分前後するけど大体合ってる数字。




単純に数えていると絶対分からなくなるから、


①エクセルで表を作ってプリントアウト。


②タイトル*1と巻数をひたすら手書きで入力。


③数字だけエクセルに入れて計算。



という手順を踏んで計算。
ただ冊数を数えるだけなのにこの徒労!
バカ!マンガバカ!


長編作品より短編集みたいなのが好きだから、数えるときは結構苦労する。
長編ならドラゴンボール42巻!とか計算できるんだけど、
短編集は一冊ずつ計算しなきゃいけない。
地味に大変。


751冊という数字があまりにリアルで、mixiに書くのはためらわれた。
たぶん500冊くらいって書いたらマジで驚かれたもんな。
「実はもっとありました!」じゃ洒落にならんもんな。


っていうか前に掃除したときは本棚にある程度余裕があったはずなのに
いまや完全にあふれているというこの状況。
1000冊の大台も遠くなさそう・・・。


とりあえず本棚買ってこよ。

*1:自分にだけ分かる超略称で。迷わないように。