ホリエモン逮捕

バイトから帰るとホリエモン逮捕のニュース。
驚いた感じはなく「そうかぁ」と思いながら見る。


TBSのアナウンサーが独自取材をしていたのを父と見る。
電話取材のなかで
「悪いことをした覚えはない」
「地検の作り話には付き合ってられない」
などというのを聞く。
父が「こいつの言ってることは麻原なんかと一緒だなぁ」と一言。


東浩紀も同じことを言っていたなぁ、と思いブログを見直す。
http://www.hirokiazuma.com/archives/000198.html
動物化するポストモダン」の中でもオウムを取り上げていたので
これにホリエモンを重ねてみるとまた面白い。


そして父は、「フジ見てみ!スマスマやってる!*1と一言。
他の局はどこも特番を組んで報道をしている。
ちなみにテレ東は相変わらず。 
とはいっても他の局もそろそろネタが尽きてきた様子で
「とりあえず堀江映ってる映像流しとけ!」状態な感じ。
今見ると一言ひとことが印象的で意味深に映るので
確かに面白いんだけど。


探偵ファイル」の映像「おおきなのっぽのライブドア」が
地上波で流れてるのも面白かった。
ライブドアの忘年会の映像なので、
ついでに「vipstar」も流れるかなぁと思ったけど流れなかった。
そりゃそうだ。
歌ってるkobaryu氏までコメントを寄せていてビックリした。
ライブドア忘年会の内情とか。


そんなわけでとりあえず個人的に気になったことを連ねてみた。

*1:ちなみに今日の西遊記のサブタイトルは「再会,母よ!夢かなう寺の怪」。ファーストガンダムかよ。