誕生日だよ、ハタチだよ。

去る12月17日に20歳になりました*1

20歳ともなると・・・
あれ?18歳になったときみたいなワクドキ感*2が感じられませんよ?
公然と酒飲めたってもともと飲めないほうだから嬉しくねぇし!
選挙権なんかいらねぇよ、夏。


まあそう言わずにーっということで部活のみんなとお酒飲んだりしてました。
チャリ部ではお誕生日会と称して日が変わるのと同時に家に押しかけ、
各自持ち寄ったプレゼントを渡し、宴会を催すというステキな風習があります。
僕は自宅生なので数回しか参加したことがなく、
祝ってもらうのもなんか申し訳ないなぁとか思いつつ。
ちゃっかりnifonbashi邸で祝ってもらっちゃいました。


普段から行いが良く、徳を積んでいる僕なので、
ホイホイさんのフィギュア」
プリキュアのシール」
プリキュアスナック」
ハチクロのクリップ」
ファミコンカセット型カードケース*3
ガンダムのフィギュア」
といったステキアイテムが所狭しと並べられました*4
極楽浄土へ行けること間違いなしでしょう。


んで、成人を迎えたものが酒を拒めるはずもなく
少量と言えどもお酒を飲む流れに。
とことん弱いのでコップ一杯でフラフラに。
っていうか、無理。
酒はダメダス。


とかいいつつ夕方にはまたチャリ部二年で集まって酒飲み。
「だれがいちばんのめるかな?」という根本的かつ単純な問いに
答えを出すためのパーティが開かれる。
「イッツ、パーテェィィィー!」
パーティー開始すぐ僕はギブアップ宣言。
っていうか、無理。
ちょっと飲んだだけでボロボロになっちまいました。
優勝者は同じ学科のK君。
普段は寡黙ながらも酒を飲みだすと・・・やっぱり寡黙!
でもいつになく上機嫌な彼を見ているとこちらも大変いい気分になれました。
宴もたけなわな11時過ぎになぜかPSの「ソウルエッジ」をやりながら
ソフィーティア*5のパンチラがあるたびに
「パンチラッキー!」と叫ぶ祭りも開催されました。
ローポリ萌えですよ。


その後、日付をまたいでnifonbashiの誕生日会*6
また飲む。
っていうか、無理。
酔っ払ったK君が部屋の片隅でファッション雑誌を見ながら
ダメ出しをしていたのが、非常に面白かったです。


二日連続でnifonbashi邸に宿泊し、18日の昼くらいに帰宅。
いよっし、冬休みだ!


ちなみに更新が停滞していたのは、
学校の授業の年末進行のせいということにしておこう!
もう解放されたー!
休みだー!
でもバイトだー!

*1:これ書いてるのがすでに19日の0時過ぎなのですよ。

*2:18歳といえばもう・・・、言わずもがな!

*3:ゼルダの伝説モデル。

*4:ほかにも「リラックマのポストカードブック」や「年賀状セット」「いちごプリンパフェ」などなど頂きました。ありがとうございます。

*5:ギリシャ系パンチラキャラ。

*6:実は誕生日が一日違いなのである。