帰ってきたぞ!→やってみた。

イトコに貸してたPS2が僕の手元に帰ってきた。
ので早速nave3から借りた第二次スパロボα*1をやろう!と思い立つ。


ディスクを入れようとしたら中にウイイレ8が。
ものは試しだ、やってみよう!と起動。
・・・。
難しい。
知識レベル的に。
逆にみんなこれを普通にプレイしていると思うと
僕の一般教養の無さと言ったら無いなぁと思った。
ということで試合開始する前に電源を落とす。
いや、前に後輩の家でやったときにはそれなりに楽しかったから
いろいろ選手の名前覚えながらやってみようとか思ったんだよ!?
でもとりあえずスパロボが!


ということでスパロボ開始。
こっからおたく濃度が増すので、スパロボ分かる人とか、
まあその筋の人達だけ続きを読んでください。


ゲーム開始と同時に主人公を選ぶことに。
アドバンスのOG2を途中までやったことがあるので、
大体キャラ設定は頭に入っている。
リアル系にしようと思ってたんだけど、
どうもメカもキャラも決定打になりえない。
スーパー系も同じく。
ということで一緒に借りた攻略本を開く。


ここで何を見るかというと、
メカのスペックでもなく、ストーリーの大筋でもなく、声優を見ます。
ダメダメですな!
まあせっかくやるんだしなぁ、ということで。


んで、結果クスハでいくことにしました。
クスハは高橋美佳子ハチクロで山田さんを演じている人です。
ここで非常に面白いことに気付きます。
ゲーム中このクスハのパートナー役のブリットを演じているのが、
杉田智和ハチクロにおいて真山を演じている人なのです。


あわわわ、こりゃえらいことですよ!?
山田と真山がくっつくという並行世界の始まりですよ!?
キャラ全然違うけど。


決定打どころか妙にやる気が出てきました。
そりゃ途中から文体が敬語になるってもんですよ。
「ひらめき」で「集中」して「気合」が入りました。
ということでダラダラ始めよう。

*1:よいこの解説:ガンダムとかの正義のロボット軍団が悪のロボット軍団を倒して平和を守るゲーム。