「国際おたく大学―1998年 最前線からの研究報告」岡田斗司夫(編集)

国際おたく大学―1998年 最前線からの研究報告

国際おたく大学―1998年 最前線からの研究報告


古本屋で200円で見つけて購入。
1998年の本なので内容的にちょっと古いかもしれないけど、
執筆陣に面白い人達が並んでいるので、気になって。


その昔「国際おたく大学」というWEBページが存在したらしい。
今でもあるけど、それは残骸っぽくなってる。
ちょっと調べてみたら、なにやら唐沢俊一の文章が元で
訴訟問題にまで発展したらしい。


訴えた人は伊藤剛
最近マンガ評論本「テヅカ・イズ・デッド」を出した人だ。
aniが調べろとメールで言ってきた本だ。


なにやらこの問題で「国際おたく大学」という本は絶版になってしまったらしい。


これは・・・もしや思わぬ収穫だったのか!?
200円で手に入れたのは幸運なのか!?


まだ全然読んで無いけど、おたくに関して結構エグイとこまで書いてる印象。
各分野で造詣が深い人が主旨に沿って論じるという方式。
岡田斗司夫はそれぞれの文章にコメントを寄せる役。


とりあえず面白そうな項目から読んでってみようと思う。