静大祭in浜松キャンパス

昨日、今日と大祭だった。
今年のチャリ部は焼きそば!
今年は実働隊の一年生が多いのでほとんど見てるだけ。
というわけでもなく軽く指示とか出したりアドバイスしたりもした!


でもなんだかんだ言って自由が効く身になったので、
模擬店とか展示をいろいろ見て回ることが出来た。


一日目は片付けを手伝ってたら夜も遅くなってしまい、
このまま1号線を走って帰るのは危険だ!*1と判断。
nave3の家に泊まらせてもらうことに。
もちろん着替えはない!*2
翌日はちょうど夏に一緒に前ランを走った一年生のK君の誕生日。
チャリ部恒例の誕生日会に初めて参加。
恋愛話で盛り上がりつつ、2時過ぎに終了。
その後ちょっとnave3の家で喋って就寝。


夜更かししてしまったので案の定、寝坊!
30分遅れで模擬店の設営に参加。
昼過ぎくらいまで客寄せ*3とかをお手伝い。


ライブステージの目の前で売り子をしていたので、ライブを聴き放題!
でも聴く気があまりない激しい音楽ってのは聞いてて結構ツライ。
そんな気分になってたところで「とんちんかんちん」という
弾き語りデュオが出てきたときは嬉しかった!
あの素晴らしい愛をもう一度」とか、くるりの「男の子と女の子」、
ブルーハーツの「ラブレター*4とかを友だちと肩を組んで歌ったりした。
何十年も前、フォークが流行ってたころの学祭ってのは
こんな感じだったのかなぁって思った。


と、しんみり思っていたら「アニメ同好会」なるバンドが登場!
ドラゴンボールZとかスラムダンクなどのアニソンをガンガン歌う!歌う!!
なぜか気付けばほかのバンドの比にならないほどのお客さんが*5!!
ボーカルの人のMCもフレンドリーで面白くて楽しい気分に。
さりげに「デジモン」のOP*6を仕込んでくるあたりが最高でした。
ってかまさかこんな曲をライブで聴けるとは思ってもなかった。
ラストの聖闘士星矢のOP「ペガサス幻想」も熱かった!


そんなこんなで結局最後はオタクな感じで終わってしまった大学祭でした。
今日は遅くなる前に帰らないといけないので、
片付けに参加出来ないのをみんなに詫びつつカブにまたがる。
うー、寒い!激寒!爆寒!
春まではカブで学校行くのは控えよう*7

*1:カブを自慢するために豊橋から乗ってきた。

*2:きたない!

*3:1時間連続でやるとテンションがおかしくなって客寄せじゃなくなる。

*4:「聴いたことないはずなんだけどなぜか歌えるなぁ」と思ってたら、つじあやのがカバーしてたんだった。かなり好きな曲だった。

*5:子供が全然居なかったのがまた笑えた。だって曲目はお子様が喜ぶようなアニソンじゃないもん。

*6:「Butter-Fly」。疾走感があって爽やかな名曲。だと思う。

*7:情けねー!